memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

“ND-S1の音が歪む”騒動が決着!? そしてまたしても新兵器登場か?

2台目ND-S1をヤフオクに出品すべく梱包した際、保証書のシリアルナンバーを確認したら何故か本体のシリアルナンバーと一致しません。


あれっ?と思って1台目の保証書を引っ張り出してきて確認してみたら同じでした! ってことは、どこかの段階で入れ替わってしまっていたようです。つまり、2台目も音が歪んだ、というのは勘違いだった可能性が出てきました。


そこで1台目と2台目の比較検証をヘッドフォンシステムにて再度実施。なお電源は付属のACアダプターを使用しました。


結果、1台目は初日の使用開始1時間半ぐらいの段階で音の歪みが発生!(この時点で、エーワイ電子の外部電源が原因という可能性はなくなりました。)
現在2台目を検証している最中ですが、2日間(3時間くらい)使用した中では音の歪みは発生していません。引き続き検証しますが、音の歪みの原因はND-S1・1台目の個体の故障であるという蓋然性が俄然高くなってきましたね。


もし1台目の故障ということであれば、ヤフオクへの出品は中止し2台目の方をヘッドフォンシステムのトランスポートとして使用することにします。
1台目の方は保証期間中なので、一応ONKYOに修理を依頼してみる予定。


ちなみに2台目の検証2日目はエーワイ電子の外部電源を使用しましたが、やっぱり付属のアダプタよりも明らかに音が良いですね。高域はナチュラルで透明感があり付属アダプタで感じた微かな滲みも皆無、また低域も力強い音が出ます。
我が家のヘッドフォンシステムでは、iTransportよりもND-S1の方がメリハリがある音になって相性が良いので、ND-S1を使い続けられるなら御の字です。逆にメインシステムの方はiTransportの方が相性が良いです。メインシステムとヘッドフォンシステムでは音の傾向がかなり違うので、適材適所という訳ですね♪


相性問題について触れたついでに、DACとヘッドフォンの相性についても書いておきます。
現在のメインDACはM1-DACですが、T1およびW1000Xでは全く不満はないものの、E8との相性がどうもベストではありません。決して悪いというわけではないのですが、E8の高域の音の切れ込みの良さが少しスポイルされた感じになります。E8に限っては、M1-DACよりもむしろm902内蔵DACの方が相性が良いのですよ。ただし総合的なクオリティはM1-DACの方に分があります。


これは何とかならんものかと思案した結果、何をとち狂ったのか、またしても新兵器を導入することと相成りました。
発売予定日は12月下旬とのことで、デモ機すらないのか試聴レポートは一切上がっていません。(アメリカでは先日発売されたはずなのですが、今のところ試聴レビューは見あたりません。売れてないのかな?)

予約開始直後に予約を入れたので、うまくいけば年末までには届くはず。試聴もせずに予約なんかして大丈夫なのかと言われそうですが、実はかなりの自信を持って大丈夫だと思っています。ブツを見れば多くの方が「然もありなん」と思われることでしょう。尤も「バカじゃないの?」と思われる方も同じくらい多いと思います。


早く届かないかなぁ〜♪