memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

諸々

NBS STATEMENT AC
オルフィさんにクライオ処理していただいたSTATEMENT。試しにSS-101のアンドロメダの代わりに使ってみたのですが、中低域の厚みは増すものの高域の繊細さとか伸びやかさが減退した感じでイマイチ。
ならばということでWadia521に使用し、Wadia521に使用していたCardas Golden Reference PowerはEL-soundのAC電源(iTransport用)に移設。「おおっ、結構イイかも!」。こちらの組み合わせだと高域はほぼそのままながら全体の重心が下がった感じになります。しかも何やら有機的なフレーバーを感じなくもない。しばらくこの状態で聴いてみましょう。


●STグレードアップ
TAKET BATPUREに替わるブツを導入しました。近いうちにレポートをあげようと思います。


Sony SRS-TD60
ベッドのヘッドボード上に設置したアクティブスピーカーですが、想像していたよりもずっと良い音でした!デジタルアンプだけに音の分離が良くとてもクリア。微小音量で聴いても音が団子になりません。特に印象的なのが高域。綺麗に澄みきった音なので、ピアノなんかは想像以上に気持ち良く聞こえます。また小さいながらもサブウーファーがついているため、意外なほど低域もよく出ています。
唯一残念な点は、左右のスピーカーユニットの距離が短いためにステレオ感が出にくいところかな。でもこの点はコンパクトな本体とのトレードオフになる訳なので仕方がないですね。勿論デジタルフィルターで音場感を強化することは可能だと思いますが、価格を考えてもそこまでするような製品ではないでしょう。
iPod Classic〜ND-S1〜(KS-2020)〜m902〜SRS-TD60というアンバランスというか非常識な組み合わせですが、バカにできないクオリティでした!


apple photobook
ゴールデンウィークに金沢で行った法事の写真をiPhotoを使用してphotobookに編集し、色校代わりに1冊印刷発注してみました。ソフトカバータイプを注文したのですが、装丁と紙質はちょっと安っぽいかなぁ。本番用はハードカバーにした方が良いかもしれません。写真の印刷自体は思ったよりもきれいでしたが、モニターで見るよりも若干暗めになっています。これは次回発注時に修正が必要かな。
ちなみにこのphotobookの印刷はアメリカで行われており、DHL(発送連絡が来てから10日程かかる)にて届きます。photobook自体の利用率が上がればアジアプリントセンターを作るということもあるのでしょうが、現時点ではペイしないんでしょうね。
なおFujifilmでは7月末から印画紙クオリティのフォトブックサービスを開始するそうです。価格はかなり高いですが、人生の記念碑的イベントのフォトブックを作る際には良いかもしれないですね。


iOS4
iPhone3GSのOSをバージョンアップしました。本当はiPhone4に替えたいけど、まだ買って半年しか経ってませんからね...(^_^;)
で、1日使用してみて印象に残ったのは次の3点。

マルチタスクはやっぱり便利。特にメール本文のURLをクリックしてsafariで表示し、その後元のメールページにすぐに戻れるところが素晴らしい!
・フォルダ機能はやっぱり便利。これまではアプリをカテゴリー毎にページ分けしていたので7ページにもわたっていましたが、あまり使用しないアプリをフォルダで整理したら2ページに収まりました。素晴らしい!
・ホーム画面に壁紙設定ができるのはやっぱり嬉しい。ロック画面の壁紙設定はこれまでもできましたが、ホーム画面はできませんでしたからね。壁紙を替えるだけで同じiPhoneでも随分と印象が変わるものです!