memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2011年 今年を振り返って

今年も残すところあと2日。3.11の震災からもう9ヶ月以上たってしまったとは...。本当に時があっという間に流れていきます。

さて、今年最後のエントリーです。毎年恒例の「趣味領域10大ニュース」で締めくくりましょう。


第10位 ブログ開設5周年
2006年8月10日に開設したこのブログもお陰様で今年5周年を迎えました。今はブログよりもFacebookの方が勢いがありますが、私はこれからもブログで頑張ろうと思います。さてさて、いつまで続けられることやら。


第9位 本の置き場所がなくなった!
本、コミックス、DVDは段ボールに詰めて保管しています。そのために一部屋つぶしていますが、ついに限界を超え、廊下や他の部屋にまで浸食!来年は何としても整理しないと、これ以上新しい本が買えません!


第8位 ヘッドフォン・フィーバー終息!
2008年から始まったヘッドフォン・フィーバーも、今年2月のGraceDesign m903導入にてどうやら終息した模様。最終的には、iD100 + M1 DAC + m903 + Edition8 & T1 という構成に落ち着きました。結局、m903のDACは使わないことに。やっぱり音が薄いんですよね。当分の間はこのシステムでベッドサイド・オーディオを楽しもうと思いますが、いずれはM1 DACとm903の代わりにDAC内蔵ヘッドフォンアンプを導入してシステムをシンプルにしたいと思っています。ZODIAC GOLD + VOLTIKUSとかいいかも。


第7位 iPhone4S狂想曲
iPhone4Sそのものの話ではありません。ソフトバンク・オンラインショップでの予約〜本申し込み〜自宅配送までのプロセスを、2chのスレッドを見ながら一喜一憂して楽しんだことが第7位です。リアルなイベントに参加しているみたいで本当に楽しかったなぁ。iPhone5を購入する際もオンライン購入に決まりです!


第6位 電線病の終息!
PL-Lの導入に伴って、NBS BlackLabel2 AC、JormaDesign AC LANDA、Organic Audio InterConnect RCAを導入。これでケーブルに関してはほぼ満足できる状態となりました。ヘッドフォン・フィーバーに続いて電線病も(多分)終息かな。


第5位 物理学の新発見!?
真偽の程はわかりませんが、9月に飛び込んできた「光より速いニュートリノ」というニュースには驚きました。そして今度は12月の「質量の起源“ヒッグス粒子”発見一歩手前」というニュース!知的興奮で脳みそが痺れました!


第4位 X100 & Nikon1
まだ言い切ることはできませんが、今年は趣味の重心がオーディオからカメラにシフトしたターニングポイント的な年だったかもしれません。その契機となったがX100であり、その流れを勢いづけたのがNikon1だったように思います。決定打については後ほど触れますが、今年ほどカメラに散財したことはありませんでした。そういう意味でも記憶に値する1年でした。


第3位 Steve Jobs氏、逝く。
この“趣味領域10大ニュース”で、よもやこんな悲しいニュースを取り上げることになるなんて思いもよりませんでした。あなたが Apple Computer を創ってくれたことに、心より感謝します。Steve, Good-bye forever.


第2位 DSLRシステムのリコンストラクション
X100、Nikon1の導入に続いてカメラ熱を決定づけたのがデジタル一眼レフシステムの再構築でした。最終的には、D700zeissレンズ:3本、Nikkorレンズ:1本を新規導入することに! 年初には想像だにしなかった事態ですが、オーディオが一段落したが故、ある意味必然だったのかもしれません。それにしても次から次に散財ネタが湧いてくるものだと、我ながらちょっと呆れてしまいますね。


第1位 NAGRA PL-Lの導入、そしてシステムは...。
オーディオシステムの最後の課題だったプリアンプ。今年、遂にNAGRA PL-Lを導入することができました。PL-Lについてはこれまで何度も書いてきたので詳しくは触れませんが、システム構成上の最後の機器であったと同時に、私のシステムの音を決定づける最後の欠片だったように思います。今はCDを聴くのが楽しくてしかたありません。今まで何度も聴いてきたCDがとても新鮮に感じます。先日のエントリーにも書きましたが、サブ機器の買い増し等々はあるにせよ、メインシステムに関しては“ほぼ上がり”かなと。来年は“オーディオ”よりも“音楽”そのものを楽しみたいと思います。


以上、今年の“趣味領域10大ニュース”でした。

昨年の“趣味領域10大ニュース”で「来年はもう少し地味に行きたいと思います。」と書きましたが、蓋を開けてみればこれまでになく派手な1年でした...(^^ゞ
しかしながらその散財のお陰(?)もあって、ヘッドフォンを含むオーディオ領域に関しては一区切りついたように思います。カメラシステムに関してもベースは整備できたので、来年こそは散財せずに地味に楽しみましょう!


さて、次は昨年挙げた“2011年大予想!”の実現度チェックです。


<2011年大予想!>
・プリアンプの導入(できればNAGRA PL-Lがいいなぁ)→○
・Wadia171もしくはCambridge Audio iD100の導入→○
NBS blacklabel II ACの追加導入→○
・自転車の買い替え(機種はDahon以外になるかも)→×
・リビングのガラスの防音化→×
・今度こそ体重を5Kg落とす!→×
・自転車とオーディオにつきあってくれる彼女を作る(お約束ネタですね)→×


オーディオ系は全て(というか予想以上に)実現できました\(^O^)/
でも情けないかな、それ以外は全滅ですね...(__;)
まあ、予定外のカメラに注力してしまったので、致し方ないかもです。


では最後に来年の予想を書いて締めといたしましょう。来年こそは地味に行くぞ!


<2012年大予想!>
CEC TL3Nの導入(買い増し)
ZeissもしくはNikkorの85mm f/1.4の導入
・月に1〜2回の撮影散策を実施
・既読蔵書の量を半分に減らす
積ん読ライブラリを100冊以下に減らす
・本当に、今度こそ、体重を5Kg落とす!



今年も拙ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
多少なりとも皆様のお役に立っていればそれに勝る喜びはありません。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

それでは皆様、よいお年をお迎えください。