memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

積ん読ライブラリ

未記録の本がたまってきたので忘れないうちに書き留めておきます。


【スナップ写真のルールとマナー】
写真について少し知見を深めてみようと思います。恥ずかしながら、これまで何も勉強してきませんでしたから...(^_^;
まずは基本からですね。

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)


森山大道 路上スナップのすすめ】
ウィリアム・クラインの前に、まずは国内から。

森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)

森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書)


哲学者クロサキの写真論】
那和さんお薦めの本なので。

哲学者クロサキの写真論

哲学者クロサキの写真論


【音楽の聴き方と作り方】
“オーディオ目玉親父”様のブログで紹介されていた本です。マスタリング・エンジニアの小泉由香さんが書かれているのですが、レコーディング・エンジニアとマスタリング・エンジニアの役割や視点の違い、音のとらえ方(分析方法)、就中パラメトリックイコライザーの使い方が興味深かったです。セルフトレーニング用の音源付きです!

マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)

マスタリング・エンジニアが教える 音楽の聴き方と作り方 (CD-EXTRA付き)


【殺人感染】
“謎のウィルス”とかいうフレーズに弱いんですよね。

殺人感染 (上) (扶桑社ミステリー)

殺人感染 (上) (扶桑社ミステリー)

殺人感染 (下) (扶桑社ミステリー)

殺人感染 (下) (扶桑社ミステリー)


【奏者水滸伝 北の最終決戦】
ついにシリーズ完結。どんな結末になるのでしょう?

奏者水滸伝 北の最終決戦 (講談社文庫)

奏者水滸伝 北の最終決戦 (講談社文庫)


【書物輪舞】
前作は長編でしたが、本作はいつも通り短編に戻ったようです。個人的には長編の方が好きなんですけどね。

書物輪舞 (講談社ノベルス)

書物輪舞 (講談社ノベルス)


【緋色の楽譜】
“大作曲家リストが残した謎のメッセージ”“隠された≪緋色≫の楽譜を探せ”なんて書いてあれば読まざるを得ませんよね。

緋色の楽譜 上

緋色の楽譜 上

緋色の楽譜 下

緋色の楽譜 下


せどり男爵数奇譚
“古書の世界に魅入られた人間たちを描く傑作ミステリー”だそうです。

せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)

せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち〜】
amazonのリコメンドで発見!めちゃくちゃ面白そう!


ビブリア古書堂の事件手帖2〜栞子さんと謎めく日常〜】
こちらは第2作目。そう言えばこれまで読んだ“本”系小説の主人公って女性が少なかったような気がしますが、このシリーズは栞子さんで、R.O.D読子さんで、諸星大二郎のコミックでは栞と紙魚子さんって、あまりに名前の付け方が...。


空の境界 未来福音
尊敬してやまない那須きのこさんの「空の境界」外伝の文庫化。とりあえず読んどかないと。

空の境界 未来福音 (星海社文庫)

空の境界 未来福音 (星海社文庫)


サクラダリセット6】
シリーズも最終章に突入。“始まりの一年間”が明らかになるようです。


お釈迦様もみてる 超難解問題集】
クリスマスの“マリみて”シリーズ新刊を期待していたのですが...。

お釈迦様もみてる―超難解問題集 (コバルト文庫)

お釈迦様もみてる―超難解問題集 (コバルト文庫)