memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

コロナ長引く...( ; ; )

先日のブログに書きましたが、20日に症状が出て21日に実施したコロナの抗原検査で陽性であることが判明。

風邪薬を飲んで23日にはほぼ回復したと思ったのですが、鼻が出る症状が治らないので風邪薬を飲み続けていました。

しかしながら症状の改善が一向にみられないので28日に抗原検査をしてみたところ、再び陽性反応が出ました... ( ; ; )

発症後5日経つとコロナウィルスの放出が大きく減るので人に感染させるリスクは下がり、10日経つと(症状があったとしても)感染リスクはほぼ無くなるらしいのですが、抗原検査が陰性にならないと安心できないので、現在も自宅内での感染対策は継続しています。


ただ、風邪薬を長期間服用するのが嫌だったので、28日の夜から服用を中止しました。

結果、昨日そして今日は鼻が出る症状が悪化し、何となく熱っぽさも感じられるようになってしまったのですが、所詮風邪薬は症状を抑えるだけに過ぎず、コロナにしても風邪にしても結局は自分自身の免疫で治すしかないので、しばらくは風邪薬を服用せずに様子を見るつもり。


実はコロナについて調べてみると、咳・発熱・筋肉痛などはあっても鼻の症状はあまり出ないみたいなので、今の症状はコロナ自体ではなくコロナを引き金として悪化した副鼻腔炎によるものかもしれません。
※子供の時に慢性副鼻腔炎になったことがあり、大人になっても風邪を引くと大体最初に鼻の症状が出ることが多いです。

であれば耳鼻科で抗菌剤もしくは抗生剤を出してもらうのが手っ取り早いのですが、コロナの抗原検査が陰性にならないと病院にも行きづらいので参ったなぁ...と。

ちなみに現在毎週金曜日に歯の治療中なのですが、先週今週は治療をキャンセルし、治療再開は抗原検査の陰性待ちの状態です。


私はどちらかと言えば免疫力が強い方だと思っていて、現役の時はワクチンは打たなかったけどインフルエンザには罹ったことがなかったし、風邪を引いても2〜3日もすれば大体回復したものですが、リタイアしてからはたまに自転車に乗るくらいしか身体を動かしていないので免疫力が大きく落ちてきているのでしょうね。

以前から考えてはいたんだけど、コロナが完治したらジムに通って少し身体を鍛えようかな。


当初は症状が軽くて助かったと思っていましたが、完治に至らない状態が思っていた以上に長引いているというご報告でした。