memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2倍テレコンをつけて試し撮り

少し冷んやりとした空気感が気持ちの良い朝方。

体調も良かったので、Z 70-200mm f/2.8 VR Sに2倍テレコン(ZTC-2.0x)をつけて試し撮りに行ってきました。


運河の河面がキラキラして綺麗だった。

工場のパイプ。テレコンつけても解像感は良いです。


※以下は1.5倍にクロップして撮影。

工場の梁で休んでいた鳶もしくは鷹?が、梁に頭を擦り付けて何かしているシーン。
飛翔している写真も何枚か撮ったけどピントが甘かったので割愛。

海王バードパークで前回のリベンジ。
クロップして600mmでもこの程度の大きさでした。

立山連峰と松と波飛沫。

流木の佇まいが良い感じでした。


テレコン無しの状態に比べるとAF速度は少し落ちるけど、明るい場所であればAFはきっちり動作してくれるし、解像感の落ちもほとんど感じないですね。

400mmそしてクロップした600mmは200mmより格段に寄れるので面白かったですが、今日のところは新しい景色を見ることはできませんでした。

もう少し工夫しないとダメみたい。


この後、TAMRON 35-150mmに付け替えてどこか別の所で撮影しようと思ったんだけど、急に疲れを感じたので断念して帰宅。

残念ながら体調はまだ本調子ではありませんでした。