memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2013年 今年を振り返って

子供の頃は年末〜正月ってすごく特別な時期で、独特の雰囲気があったように思います。でも歳をとるにつれ、そんな特別感はどんどん薄れていき、2013年があと2日で終わるなんていう感じは全くしません。なんというか、寂しいものですね。
さて今年最後のエントリーです。毎年恒例となりましたが「趣味領域10大ニュース」で締めくくることにしましょう。


第10位 我慢の年
2010年はGR DigitalIII、2011年はNikon1V1、X100とD700、昨年はRX1、RX100とカメラを購入しました。でも今年は1台も買いませんでした。Nikon Dfが欲しかったけど我慢しました。我ながらえらい!


第9位 コーヒー消費の増大
もともとコーヒーは好きで、平日は勤務先のビル1Fにあるエクセルシオールでコーヒーを買って出社するのが日課になっています。でも今年は珈琲王の導入もあり、これまでの人生で一番大量にコーヒーを飲んだ年になりました。健康にいいんだか、悪いんだかわかりませんね。


第8位 iPadの正常進化
今年11月、iPad Airが発売され、ようやくのことでiPad2からの正常進化を遂げました。外ではiPhone、自宅ではiPadが様々な情報とのインターフェイスとして無くてはならないものになっているだけに、そのユーザビリティの改善はある意味生活の質を高めてくれる重要な出来事なのです。それにしてもiPad Airは素晴らしい! 来年のiPhone6にも期待したいです!


第7位 ガラケー回帰
新しいものが好きで、多少不便であろうと新しいものを使い続けたがる私にしては非常に珍しく、Androidスマホからガラケーに戻しました。もしMediasでなく他のスマホを買っていたらまた違った展開になっていたかもしれませんが、そういう運命だったのでしょう。ガラケーは快適なのでもうどうでもいいですけどね。実はガラケーに戻した後、ブログを読んだNHKの番組ディレクターから取材させて欲しいという申し入れがあったのですが、顔出しとのことなのでお断りしました。仕事が仕事だけに下手なことは言えませんからね。でもちょっと残念でした。


第6位 卒業30周年アーチェリー部記念同窓会
2月に大学のアーチェリー部の同期と卒業30周年記念同窓会(正確には31年目になりますが)を開催。個々にはたまに会うことはあるものの、参加できた7名が一堂に会するのは卒業以来のことです。外見はいろいろ変化があるけど(汗;)、中身は変わらないものですね。楽しい時を過ごせました♪


第5位 蔵書ダイエット
やらなければと思いつつなかなかできなかった蔵書ダイエットを遂に敢行。100サイズ(29リットル)の段ボール17箱分を売却し、蔵書量を半分強にまで減らすことに成功しました。昨年は体重を10Kg減らしたし、ダイエットに関してはなかなかの好成績なのですが、その状態を維持するのが大変なんですよね。頑張ろうっと!


第4位 気がつけば音楽ソフトが増殖
ツタヤDISCASのメールレンタルとwowow録画でもってBD/DVDの購入量は相当絞っていたものの、いつのまにか音楽ソフトがどんどん増えていました。改めて数えてみたら、今年購入したCDが87タイトル、ハイレゾファイルが8タイトル、MP3が1タイトルで、合計96タイトル。単純平均で8タイトル/月ですから毎週2タイトル弱も購入している計算になります。そんなに買っているつもりはなかったので、ちょっとまずいですね。来年は自重しましょう。


第3位 久しぶりのコンサート
ミシェル・ペトルチアーニの東京Bluenoteライブ以来ですから、実に16年ぶりにコンサートに足を運びました。今井信子さんの「夢コンサート」です。素晴らしい演奏でうるうるしてしまいましたが、それはそれとしてオーディオやる上ではやっぱり生演奏を聴かないとだめだなぁと、ちょっと反省。来年はソフトを買うのを抑えて、もう少しコンサートを聴きに行きたいと思います。


第2位 ミニマルサイズからフルサイズへ
当初はベッドサイドテーブルの上に置けるミニマルサイズのシステムを目指してiPod+iD100、m902というシステム構成からスタートしたヘッドフォンオーディオが、さらに良い音をとシステム強化をしてきた結果、今年はついにiPod+iD100 & PD-501HR、Wadia521、P-700uというフルサイズのシステム構成になってしまいました。しかもラックまで入れる羽目に。ヘッドフォンもE8とT1という体制にHD800を加えた3台体制となり、T1とHD800はバランス化も実施したので、もう十分かな。


第1位 メインシステムの進化
先日の日記で詳細を書いたとおり、今年メインシステムは大きな変貌を遂げました。といっても昨年考えていた“DACの強化”とは随分違ったものになってしまい、UX-1とWadia521が、Oracle CD2000mk3とMeitner MA1 DACに! まさか昨年オーバーホールしたUX-1を買い替えることになるとは思いもしませんでしたが、微塵も後悔していないのはOracleの音のすばらしさ故です。CDトランスポートで音が変わるのは知っていたものの、何でここまで変わるのか本当に不思議です。また今年は電源ケーブル群に比べると弱かった音声系のケーブルも全て刷新したので、ケーブルについての課題もほぼクリアできました。上を目指すと切りがないオーディオなので、もうボチボチこのあたりがゴールかなと思いつつも、きっとそうはできないのがオーディオに魅入られてしまったものの業なのでしょう。


以上、今年の“(主に)趣味領域の10大ニュース”でした。
毎年毎年「来年こそはおとなしくしなければ」と思っているけど、身に染みついた浪費癖だけは治らないですね。


次は昨年あげた<2013年大予想!>の実現度チェックです。


<2013年大予想!>
・MAN301もしくはDACの導入!→◎
・撮影旅行(できれば沖縄がいいなぁ)の実現→×
・既読蔵書量の半減!→○
・料理のレパートリーを10品目増やす→△
・体重を72Kgに維持する→△
Dahonの買い替え?→×


Dahonの買い替えはかなり悩んだのですが、オーディオで無茶しすぎたので今年は自重。料理のレパートリーは5つくらい増えたので△、また体重も2Kgほど増えてしまったのでやはり△です。撮影旅行は全くできませんでしたね。身体が元気なうちに実現したいものです。
残り2つについてはほぼ実現できました。オーディオについては先に書いたとおり予想以上でしたけどね。


さて最後は<2014年大予想!>といきたいところですが、“予想→実現”というのやはり変なので、今年からは目標に変えることにします。果たしていくつ実現できることでしょうか? なお私にしては珍しくオーディオに関する具体的な目標を設定していませんが、Oracleクロック換装は目標ではなく予定なので入れていません。


<2014年の大目標!>
Dahonを買い替えて再び自転車を始め、体力強化を図る
・音楽ソフト購入を半減させ、その分コンサートに最低3回は行く
Blu-rayレコーダー追加導入もしくはテレビの買い替え
・オーディオの新規出費を50万円以下に抑える
・もう一度プチダイエットにトライして70〜71Kgを実現する


それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。来年も拙ブログにお越しいただけると幸い至極です。<(_ _)>