memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2012年 今年を振り返って

今年も残すところあと2日。今日の午後実家に帰りますが、生憎と外は雨。調べてみると富山も雨が降っているようですが、年末帰省する日が雨というのはほとんど記憶にありません。雪ではないので富山空港に着陸できないということはないものの、傘を持って移動しなければならないのが面倒です。

まあそんなことは置いておいて、今年最後のエントリーです。毎年恒例となりましたが「趣味領域10大ニュース」で締めくくることにしましょう。今年は趣味領域以外のものがいくつか入っていますが、大目に見ていただけると幸いです。


第10位 金環日食
5月21日、金環日食がありました。趣味領域の話題かというと微妙ではあるものの、カメラ関連ということでのランク入り。日食グラスを通して観ているときにはさほどではありませんでしたが、肉眼で観た金環食〜空に光の輪が浮かんでいる様〜は実に神秘的で感動しました。


第9位 完全スマホ化の後悔
iPhone5への買い換えは予定通りだったものの、ガラケーも衝動的にスマホ(Medias X N-07D)に買い替えてしまいました。テザリングができるというのが最大の理由だったのですが、その後iPhoneでもテザリングができるようになったこと、またN-07Dが非常に使いづらい(バッテリーが持たない、動作が滑らかでない、操作反応が遅いなどなど)こともあり、正直後悔しています。iPhoneおサイフケータイさえ載ってくれれば1台体制にできるんですけどねぇ…。


第8位 塵も積もれば...
昨日の日記で触れたとおり、今年はかつてないほどアクセサリー関連での出費が多かった年でした。そのお蔭もあって音は改善されたと思いますが、ちょっとやり過ぎですね。来年はもう少し落ち着いて、的を絞って投資したいものです。


第7位 カバンの増殖
このブログで触れたことはほとんどなかったように思いますが、実はカバン(バッグ)が好きです。気になるものを見つけたり、あるいは目的に適ったものが保有しているカバン(バッグ)の中になかったりすると、ついつい購入してしまいます。とはいえ普通は年に1〜2個くらいなものなのですが、今年は数えてみたら6つも購入していました(汗)。 ボディバッグ、ボストンバッグ、コンビバッグ、小型カメラバッグ、ブリーフケース、ショルダーバッグの6つですが、通勤に使うブリーフケースと近所の買い物の際に持って行くボディバッグ以外は、年に1〜2回しか使わないものばかり。自分でも「無駄な買い物」だと自覚はしているものの、なかなか...。来年は自重したいと思います。


第6位 ワイン友達が結婚しました!
数ヶ月おきにワイン会をしている友人が今年めでたく結婚しました。お二人が付き合い始めたときから一緒にワイン会に参加しているので、お相手の方も既に顔なじみです。2年くらいで結婚するかな思っていましたが、意外に時間がかかりましたね。でもよかったです。末永くお幸せに!


第5位 Sonyの逆襲
Sonyは昔から好きなメーカーですが、使用しているのはリアプロジェクションTVだけ。CD WalkmaniPodになり、VAIOMacbook Proとなり、我が家におけるSonyの存在感はどんどん薄れてきています。次にTVを買い替えるときはSonyではない可能性もあるので、もはや風前の灯とも言える状態ですが、意外や意外、今年は一気に2台も増えてしまいました。しかもカメラ(RX1、RX100)です!RX100も良くできたカメラだと思いますが、RX1はかつてのSonyの物づくりの魂が感じられる実に素晴らしい製品です!頑張れSony


第4位 電源環境強化
ACケーブルを買い替えるのも効果的だけど、やっぱり土台となる電源環境を整備すべきだとの考えから、9月にP10を導入。オーディオでは今年一番の大物投資でした。音自体の改善もさることながら、これほどまでの精神的安心感が得られるとは完全に想定外でした。財政的にはちょっと痛かったけど、思い切って良かったと思っています。


第3位 オーバーホール
ここ数年来の懸案事項であったUX-1の修理およびオーバーホールを遂に実施。これであと5年は使えそうですが、そういうときに限って衝動的に買い替えたりしますからね…。ともあれ、ようやく肩の荷が下りた感じで、ホッとしています。


第2位 ダイエット!
2007年の夏頃だったと思いますが、自転車が楽しくて毎週末走り回っていた時に(結果的に)体重が73Kgまで落ちたことがあります。それ以前の体重は76Kgほどだったのでたいした減量幅ではありませんし、そもそもダイエットをしようと思っていたわけでもありません。ただ、この10年を振り返ってみたときに、事実として73Kgだった時があるというだけです。
しかしながらその後体重がどんどんと増え、ここ数年は80Kg前後で推移していました。健康診断でコレステロール値、尿酸値が引っかかったので、薬でコントロールしています。そのかいもあってここ2年ほど健康診断は問題なかったのですが、今年7月の健康診断で(薬を飲んでいるにもかかわらず)再び数値が悪化。
流石にこれはまずいと思い、意を決して食生活の改善に取り組みました。といっても変えたところは大きくは3つだけです。1つ目は1日に摂取する総カロリー量を減らすこと。そのための対策として、炭水化物をほぼ半分に減らし、夕食はおかず中心に切り替えました。また腹八分目に止めるように心がけました。ちなみに朝は野菜ジュースだけなので、1日2食です。2つめはスナック菓子等の間食を一切止めたこと。どうしても何か食べたくなったらフルーツを食べます。そして3つ目は野菜の摂取量を増やし、まず野菜から食べるようにしたこと。
ダイエットを開始したのが7月の第3週で、2週間で4Kg体重が減りました。それからは2週間に1Kgのペースで緩やかに体重が減っていき、11月に入ったあたりで10Kgの減量に成功し体重は73Kgになりました!一応の目安が2007年の73Kgだったので今は少しペースを緩めましたが、概ね72Kg前後を維持できています。流石に10Kg違うと動きが軽快になりますし、カメラをぶら下げて歩き廻るのも楽ですね。でもウエストサイズが5cmも減ったのでズボンは全てお直しに出さざるを得ず、余計な出費が嵩んだことはちょっと痛かったかな(笑)。


第1位 10年
記録の意味も込めてのランクインです。今年の9月で、今のマンションを購入してから10年が経ちました。歳をとると時間の経過が早くなるものですが、あっという間の10年だったように思います。引っ越してきたときのシステムはEsoteric P50s、Chord DAC64、Jeff Rowland Concentra2、Sonus Faber Electa Amator2という構成でしたので、この10年で全て入れ替わっており、当然ながら音も随分変化したと思います。以前の音がどうだったのかをもはや思い出すことはできませんが、もし今のシステムと並べて聴くことができたら、その違いにビックリするんだろうなぁ。
これから先もオーディオは続けていきたいとは思うものの、これまでのようなハイペースを維持することは資金的に難しいでしょう。故にペースを落とし、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。


以上、今年の“主に趣味領域の10大ニュース”でした。
ふり返ってみると今年も散在しまくっています。10年経って住宅取得減税が無くなったので、来年こそはおとなしくしなければ…(^_^;


さて次は昨年あげた<2012年大予想!>の実現度チェックです。果たしてどうだったでしょうか?


<2012年大予想!>
CEC TL3Nの導入(買い増し)→○
ZeissもしくはNikkorの85mm f/1.4の導入→△
・月に1〜2回の撮影散策を実施→×
・既読蔵書の量を半分に減らす→×
積ん読ライブラリを100冊以下に減らす→○
・本当に、今度こそ、体重を5Kg落とす!→◎


Zeissレンズ単体ではなかったものの、RX1およびRX100はどちらもZeissレンズなので半分当たったことにしましょう。撮影散策と蔵書量の半減は全然ダメでした。来年こそは実現したいものです。でも(内心では一番困難かと思っていた)ダイエットには見事成功!しかも予想の2倍も減量できたので、とても達成感を感じます!


では最後に来年の予想(願望)を書いて今年のブログの締めくくりです。


<2013年大予想!>
・MAN301もしくはDACの導入!
・撮影旅行(できれば沖縄がいいなぁ)の実現
・既読蔵書量の半減!
・料理のレパートリーを10品目増やす
・体重を72Kgに維持する
Dahonの買い替え?


今年も拙ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
多少なりとも皆様のお役に立っていればそれに勝る喜びはありません。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
それでは皆様、よいお年をお迎えください。