memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2010年 今年を振り返って

今日の午後のAirで富山に帰省する予定ですが、年末年始の北陸地方は天候が悪いらしいので富山空港に無事着陸できるか、さらには東京に戻る便が運行されるどうか非常に不安です。
万が一欠航になったばあいは電車で帰るしか手が無いのですが、電車自体も指定席は既に埋まっているため、最悪の場合は立って帰る羽目になるかもしれません。


そんな不安をかかえつつも、毎年恒例となった「趣味領域10大ニュース」を書き留めておきたいと思います。昨年は地味だったけど、今年は色々とニュースがありました!


第10位 IMAX3Dが凄かった!
基本的に映画は自宅で観ることにしているのでここ数年間というもの映画館には一度も足を運びませんでした。しかしながらAVATARIMAX方式3Dが凄いらしく、また仕事柄観ておかないとまずいかなという判断もあり、久々に映画館に行きAVATARを観たわけですが、いやぁ想像以上に凄かったです!ちょっとしたカルチャーショックでした。
今使用しているリアプロ50A2500が壊れたら3D対応のテレビに買い替えようと思います。あと4〜5年は持つと思うので、買い替える頃には技術は遙かに進化しているでしょう。それはそれで非常に楽しみですね。


第9位 林檎色に染まる
昨年11月にMacbookProを導入してからというもの、すぐさまiPhone3GSを導入し、今年は9月にiPad、12月に3台目のiPod classicと、apple製品が増殖中。
AppleTVにも興味があるのですがVODのHD映画の画質がイマイチらしいので現時点では自重中。でも、いずれは手を出してしまいそうな気がします。
何にせよ、ハードとソフトが一つの思想を基にして作られている製品って、使っていて気持ちいいですね。


第8位 劇場版アニメDVDの当たり年
映画館には行かないものの、劇場版アニメのDVDは結構買っています。ワンピース、ナルト、銀魂なんかは、TV版は買わないのですが劇場版だけは購入してたりします。
でもって今年は面白い劇場版DVD(Blu-ray)が色々あって、とても充実した一年でした。


第7位 ムラタES105Aの導入
BATPUREからの買い替えで導入したハーモニックエンハンサーES105Aでしたが、Guarneri mementoの表現力を更に深めてくれました。その後、ムラタさんがオーディオ領域から撤退することになったことはご存じの通りですが、あの時無理して買っておいて良かったなぁと、つくづく思います。
書籍ほどではないですが、オーディオにも一期一会といった側面はあるので、ゴーストが囁いた時に買っておかないと後で後悔しかねませんね。


第6位 避けては通れなかったNBS blacklabel II AC
今年導入したケーブル関係ではOrganic Audioのインターコネクト、AnalysisPlusのSPケーブルもよかったけれど、やっぱり一番印象に残っているのはNBS blacklabel II ACでしょうか。
ブログでは余り触れませんでしたがエージング期間が長いというのは事実のようで、10月13日の導入から2ヶ月半経った現在(エージング時間にして1800時間)になってようやく本領を発揮し始めて来た感があります。
NBSは初代statement AC、professional III AC、king serpent III インターコネクトと使用してきておりどれも気に入ってはいるのですが、NBSファンとしては避けては通れまいと思って導入したblacklabel II、流石に格が違いました!あの独特のリアリティ感は癖になりますね。余裕があればもう一本欲しいくらいです(^_^;


第5位 フロントサラウンド環境の構築
SS-010の劣化を少しでも避けるべく導入したHTB50でしたが、その音がどうにも我慢できなくなり代替機として導入したのがYSP-2200でした。最初はテレビの音が多少なりとも良くなればいいくらいの気持ちだったのですが、実際に導入してみるとそのフロントサラウンドの効果というのが結構なもので、最近ではテレビ番組はもとよりDVD/Blu-rayの再生にも使用し、メインシステムは完全に音楽専用となりました。
ちゃんとしたマルチチャンネルシステムを構築すればさらに凄い世界が待っているのだとは思いますが、我が家の環境ではリアスピーカーの設置が無理なのでフロントサラウンドが精一杯。でもこれで十分ですけどね。


第4位 ND-S1問題
ベッドサイドのヘッドフォンオーディオシステム構築のために導入したND-S1に随分と振り回された一年でした。音自体は気に入っているのですが、何故か時折音が歪むという現象が出るわけです。果たしてND-S1が原因なのかどうか、切り分けのために随分と時間を費やし、挙げ句の果てには2台目のND-S1を導入する羽目になってしまいましたが、結局のところ音が歪む原因は特定できていません。
現時点の結論としては、ND-S1+iPod classicAIFF/48KHzデータという再生環境に何らかの原因が潜んでいるという蓋然性が高いと思っていますが、検証作業を続けることに疲弊してきたので、気持ち悪いけれどもこれ以上追求するのは諦め、来年新しい機種を導入しようと思います。
ちなみに2台目のND-S1は年明けにでもオークションに出品する予定で、1台目はつぶしても構わないつもりで先週末に電源周りのコンデンサを交換したりしてみました。どうせなら全部(計8個)交換しようかとも思っているのですが、何故かコンデンサ交換した後はまだ一度も音の歪みに遭遇していません。音楽を聴きながらすぐに眠ってしまうため気がつかないだけなのかも?


第3位 斜めドラムの快楽
オーディオ/ビジュアル関係のニュースがほとんどの中、第3位にランクインしたのはなんと洗濯機でした!
何が違うって、乾燥後の肌あたりの良さがたまりません!タオルなんてフカフカです!
柔軟剤をレノアからダウニーに変えてからは香りも最高!
洗濯するのは昔から好きですが、Panasonicの斜めドラム導入以降は大好きと言ってよいレベルになりました!おかしな人に思われそうですが、洗濯物がたまるのが待ち遠しいです!


第2位 Headphone Fever、再び
昨年も5位にランクインしたヘッドフォン関連が今年は2位にランクアップして再登場。切っ掛けになったのはEdition8の導入ですが、正直なところまさかここまで嵌ってしまうとは思っていませんでしたねぇ。
結局はT1も導入したし、m902のDACが気に入らなくてM1 DACも導入したし、ND-S1+iPod classicでは飽きたらずCDを聴くためにホコリを被っていたCD-Walkmanを引っ張り出してきて接続するし、果ては電源ケーブルのプラグ/コネクタ交換、電源BOXのコンセント交換までやってしまいました。気がつけば、ベッドサイドヘッドフォンシステムは結構な構成に!
本来だったら今頃新兵器が届いているはずだったのですが、12月下旬の発売が延期になった模様(昨日中野のお店に問い合わせたところ、セカンドスタッフの情報では1月中旬〜下旬になりそう、とのことでした)。そいつが届けば、もうやることはないかなぁ。
何にせよ、好きな音楽を美しい音で聴きながら寝入るというのは最高の贅沢の一つかもしれません。


第1位 ついにアンプを買い替えた!
昨年に比べて色々とニュースがあった一年でしたが、やはり何と言っても第1位に挙げるべきは、ここ数年来の懸案事項だったアンプの買い替えがついに実現したこと以外にはありませんね。借財も増えましたが、全く後悔はしていません。
2006年に終の棲家ならぬ終のスピーカーのつもりでGuarneri mementoを手に入れた時も感激しましたが、今年5月にVITUS SS-010が届いた時も本当に嬉しかったなぁ。
気品漂うヨーロッパっぽい佇まい、しなやかさと力強さを兼ね備えた透明感のある音、ともに素晴らしいの一言!Gurarneri mementoとの相性も抜群じゃないか!、と一人悦に浸っています。
残る課題はSS-010の相棒となるプリアンプだけですかねぇ。PL-Lとか...。


以上、今年の“趣味領域10大ニュース”でした。
迷ったあげく選外にしたニュースもあるので、趣味に関しては本当に充実した一年だったと思います。でもあらためて振り返ってみると、ちょっとやり過ぎた感もありますね。来年はもう少し地味に行きたいと思います。


さて、次は昨年挙げた“2010年大予想!”の実現度チェックです。どうなったかな?


<2010年大予想!>

真空管アンプパワーアンプ)の導入→○
・T1もしくはEdition8の導入→◎
DahonスピードプロTTへの買い換え→×
・自転車で1日100Km走破!→×
・体重を5Kg落とす!→×
Blu-rayレコーダーの追加導入→○
・ベッドの新調→○
・自転車とオーディオにつきあってくれる彼女を作る→(T_T)


結果は4勝4敗でしたが、オーディオ/ビジュアル系は全て実現できていますね。ヘッドフォンなんか両方とも手に入れてるし。実に素晴らしい!
でも自転車系は全滅でした。ほとんど乗らなかったしなぁ...。体重はむしろ増えてるし...(__;)
来年はちゃんと頑張ろう!


では最後に来年の予想を書いて今年の日記を締めたいと思いますが、先に触れたように来年は地味に行きたいと思います。でも一つだけ大物がありますけどね。(^_^)


<2011年大予想!>
・プリアンプの導入(できればNAGRA PL-Lがいいなぁ)
・Wadia171もしくはCambridge Audio iD100の導入
NBS blacklabel II ACの追加導入
・自転車の買い替え(機種はDahon以外になるかも)
・リビングのガラスの防音化
・今度こそ体重を5Kg落とす!
・自転車とオーディオにつきあってくれる彼女を作る(お約束ネタですね)


今年も拙ブログをご覧頂きありがとうございました。
書き散らかしてきた情報が、多少なりとも皆様のお役に立っていれば幸いです。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。<(_ _)>

それでは皆様、よいお年をお迎えください。