memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

年賀状対策

例年はMacイラストレーターとフォトショップを使って原稿を作り、付き合いのあるプロダクションで印刷を手配してもらっていたのですが、そのプロダクションのルートが使えなくなったため、プリンタを購入して自力で印刷することにしました。
別の印刷会社を手配するという手もあるのですが、ここ数年来の懸案事項であった宛名書きの省力化も考慮すると、プリンタを買うのが手っ取り早いかなという判断をしたわけです。
プリンタについてはほとんど知識がないし、また特にこだわりもないので、C/Pの高そうな売れ筋機を選ぶことに。ネットで小一時間ほど調べた結果、Canon PIXUS MP610という複合機にしました。プリンタ専用機でも良かったのですが、複合機との価格差もほとんどないので、だったら複合機の方がいざというときに便利かなという判断です。
amazonで調べてみたら19,980円と結構お買い得な値付け。ビックカメラよりも安いです。在庫もあったので、当日配送にて昨日入手しました。

キヤノン PIXUS MP610

キヤノン PIXUS MP610


このMP610は前面のUSB端子にBluetoothアダプタを取り付けることでワイヤレス印刷が可能です。USBケーブル経由だと設置場所が限られてしまうため、無論ワイヤレスの方がbetter。最初はCanon純正のアダプタ(BU-20)を買うつもりだったのですが、amazonのコメントを見るとサードパーティのアダプタでも何ら支障がないみたいです。
価格を調べてみるとBU-20は19%OFFで7,260円なのに対し、何とサードパーティ製だと2,000円前後!正直呆れてしまいますよね。で、幾つかの機種を検討した結果、PCI製のBT-Mini2EDRW(Class2)というアダプタを選択しました。価格は1,760円とBU-20に比べて1/4以下ですが、スペック的にはBU-20の対応プロファイルは全てカバーしているし(Mac OS Xにも対応)、EDR(Enhanced Data Rate)によって(PC側のBTも対応している場合?)従来の3倍の伝送速度を実現しているとのこと。確かに純正の方が安心ではありますが、この価格だったらダメもとで試してみる価値は十分にあると判断!

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 2) BT-Mini2EDRW

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ(Class 2) BT-Mini2EDRW


というわけで購入して実際に試してみたところ、VAIO SZ91PS(Bluetooth内蔵:ドライバは東芝製)はMP610を呆気なく認識し、問題なく印刷することができました。(^^)//""""""パチパチ 今回使ってみて初めて実感したのですが、ワイヤレス印刷ってめがっさ便利かも...。VAIOノートのネット接続もワイヤレス(MIMO-108Mbps)なので、快適この上なしというところでしょうか。


ソフトについては、今日、会社帰りにビックカメラで「筆まめv18」を購入してきたので、とりあえず年賀状印刷環境は全て整いました。後は暇な時間にでもこまめに住所データを入力し(これが大変!)、今週末か来週末に原稿を作成する予定ですが、果たして計画通りに行きますかどうか...。
[rakuten:book:12113792:detail]