memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

N905iμの不具合

N905iμについては基本的に満足していますが、2つばかり変な挙動をすることがあるので気になっていました。それは、


microSDカードのアイコンが頻繁に点滅する(データにアクセスしていないのに)
●ポケットから取り出した際、サイドボタンは押していないにもかかわらず有機ELディスプレイに時刻が表示される


というもの。何か設定がまずいのかなと思っていろいろと調べてみたものの、該当するものが見あたらないのでそのままにしておいたのですが、今日になって、操作中にmicroSDカードを認識しなくなるという症状が出始めました。
挿入不良かと思いmicroSDカードの端子カバーを開けて挿入口を見てみると、奥まで差し込んであったカードが少し手前に出てしまっています。これかなと思って再度奥まで押し込んでみたのですが、本体を使用しているうちにやはり同じような症状が出ます。
もしかしたらmicroSD端子そのものの不具合かもしれないと思い、端子カバーの上を手で押さえてみると、アイコンがついたり消えたりすることが判明。その際、端末への操作があったということで有機ELの時計が表示されるみたいです。
要するに先の2つの挙動はどちらもmicroSD端子の接触不良が原因だったわけです。


microSDカードへのアクセス(認識動作)が頻繁に起こると電池の持ちも悪くなりそうなので、ドコモショップに行って診てもらったところ、microSDカードの端子(挿入口)が他の個体に比べると緩くなっていることが判明。結局、初期不良ということで本体交換となりました。
交換してもらえたのは有り難いのですが、再びICアプリ等々の機種変更手続きや、よく使用するiアプリや着メロ・待ち受け画像などのダウンロードをせざるを得なくなりました。手間もかかるけど通信費/情報料もバカにならないんですよね。
ドコモショップさんからはご迷惑をおかけしたと言うことで1000円分のモバイルチェックをいただきましたが、実際の所それだけでは足が出てしまいます。でもまあ、何もしてくれないよりはましなので有り難く使わせていただきましたが、とんだ災難でした。


同じような症状が出ている方は交換してもらえますので、早めにドコモショップさんに持ち込んだ方がよいと思いますよ。


#追記:交換してもらった個体は開け閉めの際の音がイマイチです。「カチャ」ではなくて「パタン」という感じ。Nシリーズはあの「カチャ」という音がいいのに。残念!