memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MAPLUSポータブルナビ2が届きました。

[rakuten:edigi-game:10011037:detail]

前バージョンの購入の際は予約していたにもかかわらずamazonからなかなか届かないのに業を煮やし、amazonをキャンセルしてヤフオクでゲットするハメになりましたが、今回は予定通りに到着しました。
早速起動させ、各種モードや設定メニューなどをいろいろとみてみたのですが、これは当初思っていたよりもかなり使いやすいかも知れません!第1印象として良さそうだと思った点は次の通り。


●地図の「夜間」モードは道路と道路以外のコントラスト比が高いので、太陽光の下でも見やすいかも知れない。
●道路幅が変更できること。幹線と裏道の差が分かりやすくなった。(県道以上を太くする設定にて使用)
●Naviモードのルート探索で「自転車モード」を選べる!設定メニューの「経路検索優先条件」を「距離最短」にすると住宅街の中の裏道ルートを指示してくれました。これは便利かも。
●さらに「経路検索優先条件」では「坂道回避」「幅員優先」という設定も可能。ちなみにNaviのルート案内時には画面下に経路の高低差(ルート断面図)を表示可能。
●Tモードがついた!このTモードには「コンパス」「ラリー」「ルート」という3種類がありました。「ルート」を選ぶと目的地(あるいは経由地)の方向を磁針が差してくれるようなので、多分このモードを使用することが多そう。


付属の取説では細かな説明が載っていないため、効果不明の機能設定(例えば「トンネル効果」とか)も多々ありますが、基本的な機能が大きく改善されている点がGreatです!特に「地図の見やすさ」と「Navi設定」の改善が顕著です。前バージョンのNaviは自転車では全く使い物にならなかったのですが、今回は期待できそうです!


23日の月曜日の天気がよければ実際に使ってみたいと思っているのですが、どうもPSPのACアダプタが壊れたようで、うまく充電ができません。(;.;) とりあえずamazonマーケットプレイスで中古のアダプタを注文しましたが届くには3〜4日はかかると思うので、23日に試してみるにしても短時間になりそうです。バッテリーの残量が心許ない...。(×_×)


★追記:結局23日は年賀状作りに追われてしまったため、試してみることができませんでした。(m_m) これから寒くなるので春まで試せないかも...。