memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

DMR-BW800 感想#4

[rakuten:masanios:10026443:detail]


ついでなのでBW800のその後の感想なぞ書いておきます。


◆全体的に画が落ち着いてきた気がする。当初気になっていたBW800経由でのWOWOW視聴もあまり気にならなくなりました。これは慣れもあるかも。
◆第一印象ではアニメ録画は原則HGモードを使おうと思ったのですが、HXモードでも良いのではないかと思い始めています。確かに画によっては稀に若干ノイズが目立つ場合もあるのですが、平均してみると許容範囲かと。何よりディスク1枚あたりの収録本数が増えるのが魅力です。コストメリットもありますがスペースメリットの方が重要。
スカイガールズテレ玉)をCATVセットトップボックスからi-Link経由でTSモード2録画(DR画質)してみたのですが、何故か画質があまり良くない。ソースの画質の問題なのか、安物のi-Linkケーブルを使っているからなのかは不明。
またBW800側が録画/再生等の動作を行っている場合、CATVセットトップボックスがBW800はBusy状態であると判断し、録画を中止してしまう気がします。そのせいでスカイガールズを1回録画し損ねました。BW800が停止状態、あるいは電源OFF状態(クイック起動ONでのスタンバイ状態)だと問題無く録画できることは確認したのですが、再生/録画中における動作確認はしていなかったのです。これは近々検証してみるつもり。
それとマニュアルによれば、TSモード2録画状態の時に内蔵チューナーによる予約録画がスタートするとTSモード2録画が一瞬とぎれることもあるらしいです。そんなわけもあって、HD内蔵のCATVセットトップボックスに交換してもらうことを検討中。
◆以前にRD-X1,X3で録画したアニメ(DVD-RAM)を見直しているのですが、アップコンバートの恩恵もあってか、これが結構見られる画なわけです。本当だったらこれらのソースをBDディスクに移して枚数を減らしたいところなのですが、コピーワンス素材が多いので不可能なところが残念。(PCを経由させてフラグを消してしまうという裏技もあるらしいですが...)
でもBW800にして良かったと思います。だってX90だったらそもそもカートリッジ入りのDVD-RAMなんて再生できませんから。