memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

N905iμの感想

午前中にN905iμを受け取ってきました。引き渡しカウンターが空いていたこともあってか、一昨日は「自分でやって欲しい」と言われていたメモリのコピーもやってもらえました。(^_^)
もう一つの予定であったBD-Rのディスク(10枚-9800円:ただし1-2x速)を買ってから自宅に帰り、1時間ちょっとかけてEdyやらSUICAやらのICアプリやiアプリ、さらには本体機能の各種設定を済ませ、その後でちょっと使ってみました。使い込むとまた印象も変わるかも知れませんが、とりあえず第1印象を書き記しておきます。


◆全体的な質感は高いです。P903iとは大違い。でも光沢塗装なので指紋や手の跡が目立ってしまうのが難点。
◆本体が薄いので片手で開けにくいのは事実ですが、慣れてくると何とか開けられます。
◆シートキーも押した感触が弱いのでイマイチの操作感ではありますが、これも慣れの問題かな。
◆SPが本体裏面についているため、デスク等に置いた状態だと着信音が聞こえにくいです。またSPはモノラルなのでやっぱり音が悪い!音についてはP903iの方が全然良かったです。
◆液晶画面が大きいなぁ。でもアニメ画像は何となくボケた感じで表示されてしまいます。画像を液晶サイズに合わせて拡大しているせいかな?
Felicaのセンサーは液晶画面のサイド(表面)についています。普通は裏面が多いので、タッチするサイドを間違えてしまいそう。(^_^;
i-modeの反応はP903iよりも速いような気がします(ちなみに自宅はFOMAハイスピードエリア)。
◆一方、本体自体の反応は半テンポほど遅れる感じ。無論、操作に全く支障はないのですが、感覚的気持ちよさから言えばもう少しタイムラグを短くして欲しいかな。
◆(12/5追加)Nは入力にT9方式が使えるのをすっかり忘れていました。久しぶりに使いましたが、やっぱり便利です。

とりあえずはこんな感じ。細かいところについては不満もありますが、全体としてはとても満足しています!(^_^)