memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

SE846のキャリングケースとリケーブルについて

RHA T20、T8iE MK2にはオーディオテクニカのキャリングケースを使っているので、SE846もそうしようと思って入れてみたところ、SE846のボディサイズが大きいこと、リケーブルのプラグが4.4mmと大きくかつL字型のため、うまく収納できません。


そこでもう少し大きめのキャリングケースをamazonにて物色。最終的に選んだのはMUTORY カスタムIEM対応セミハードケース MT-CS25-BKです。




ポイントは、

  • 除湿剤が入った円筒形のパーツが中心からオフセットされているため、SE846のボディをストレス無く納められること
  • 予備のイヤーチップ等を納められるポケットがついていること
  • ケースがセミハードタイプなので多少の圧力がかかっても潰れないこと


の3点です。
サイズはオーディオテクニカのケースに比べると大きくなってしまいますが、これは仕方ありませんね。






なおSE846用に購入したSonyのリケーブル(MUC-M12SB1)ですが、T8iE MK2に(暫定的に)使っているNobunagaの姫鶴に比べると、

  • ケーブルが太い割にしなやかで巻き癖がつきにくい
  • 姫鶴よりもタッチノイズが圧倒的に少ない
  • 付属のパーツを使うとshure掛けも問題なくできるし、ケーブルの当たりが柔らかいので耳への負担も小さい


と言う感じで、太めのケーブルなんだけど使い勝手についてはとても満足しています。


実は音も姫鶴よりは良さそうなのですが、同じイヤホンで比較したわけではないので、そのうち比較試聴してみようと思います。


MUTORY カスタムIEM対応セミハードケース MT-CS25-BK

MUTORY カスタムIEM対応セミハードケース MT-CS25-BK

ZERO AUDIO ヘッドホンクリップ ブラック/ホワイト  2個入 ZA-CLP-KW

ZERO AUDIO ヘッドホンクリップ ブラック/ホワイト 2個入 ZA-CLP-KW