memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2pin〜MMCX 変換プラグ

Unique Melody Maverick IIに手持ちのMMCX対応リケーブルを試してみるための変換プラグを入手しました。RHAPSODIO MMCX to 2pin adaptor というやつです。



早速、最近気に入っている中華ケーブル「YYX4765 mmcx ケーブル 4.4mm 5極 バランス 金銀合金&OFCケーブル」につけてみました。



端子の長さが倍近くになるので装着感が気になるところではあるけど、嵌合はしっかりしています。
では、マベ2に接続。



プラグのサイズが微妙に大きいせいか、奥までちゃんと刺さりません...(>_<)
無理に差すとマベ2本体を傷めてしまいそうなので、プラグが外れてしまわない程度のところで止めました。見た目はともかくとして、ちゃんと音さえ出ればMMCX対応リケーブルをマベ2に使うという目的は達せられますからね。


WM1Zに刺して音を出してみたところ普通に音が鳴っているので接続不良等はないみたい。多分大丈夫だとは思っていたものの、少しホッとしました。
また気になっていた装着感も、特に問題は感じません。


この中華ケーブルは、金と銀の合金線とOFC線で構成されているらしいですが、正直そのあたりのスペックは眉唾もの。でも音自体は悪くなく4本買った中華ケーブルの中ではもっとも気に入っていて、本当は8ドラのHQ8用に買ったもののメインイヤホンのT8iE2用にコンバートしたくらい。


音は、概ねフラットな周波数特性だけど、低音は締まっていて量感は控えめ、高音の伸びが気持ち良い、音像は(好みよりも)やや大きめ、音場に透明感があって響きの量も多い、ヴァイオリンの音に艶がある、といった感じ。音が元気になるというか、勢いが出るみたいな感じもします。


さて、このYYX4765をマベ2に使ってみた音はと言うと、

  • マベ2の独特の音場感が薄れて普通のイヤホンになったみたい
  • 楽器と楽器の間の空間というか、音と音の間の隔たり感が小さくなったために、音場の広々した感じがスポイルされている感じ
  • でも音場自体が狭くなったわけではないので、音像が少し大きくなったことの影響か?
  • 情報量は若干増えたような気もするが、音の輪郭が僅かに大きく聞こえる分、解像力は落ちたように感じる
  • 一つ一つの音の質感は良い。響きは綺麗だし、楽器の音がリアル。
  • 女性ボーカルやヴァイオリンの艶感や色香も出てきた。その辺りのニュアンスの表現力は良い。


という印象で、音色(特に艶が乗る感じ)は好みだし、一つ一つの楽器の音の表現力なんかはリアルで良いと思うのだけど、音場の構成のされ方が付属ケーブルと違っているためにマベ2の特徴が抑えられてしまっているように思います。HQ8やT8iE2には良いけどマベ2にはちょっと合わないかな。


と言うわけで付属のケーブルに戻して聞き直してみましたが、やっぱり音場感はこっちの方が好み。でもYYX4765と比較すると音色が素っ気ないというか、情感の表現力が物足りないというか、音の質感は落ちますね。う〜ん、悩ましい。


どっちを使うかと言えば付属ケーブルの方なんだけど、一度感じてしまった音の質感の物足りなさは脳裏から消えてはくれません。


やっぱりマベ2に合いそうな2pinのリケーブルを導入するしか手は無いな、ということで「ポチッ」。その話は次回に。


RHAPSODIO MMCX to 2pin adaptor

RHAPSODIO MMCX to 2pin adaptor