以前から睡眠障害気味で、深夜2時くらいに目が覚めて明け方まで眠れないことが多いです。
ベッドルームだと、ヘッドフォンで音楽を聴くか本を読むくらいしかやれることがなく、さらにベッドルームでの飲食・喫煙は自主的に禁止しているので、必然、リビングに移動して時間を潰すことに。
だったら最初からリビングのソファーで寝れば良いじゃないかということで、実はここ半年くらいはほぼリビングのソファーで寝ています。ソファーは最初から寝っ転がれるサイズのものを選んだので、ソファーで寝ても特に不自由は無いのですが、一つだけ大きな問題があります。
我が家は幹線道路に面しているため、大体5時を過ぎた頃から交通量が増えるのですが、道がすいていて走行速度が速いためか、結構な騒音(走行音)が聞こえるのです。ベッドルームは道路に面していないのでほとんど聞こえないのですが、リビングはガラス面(窓・サッシ)が多くかつ道路に面しているため、五月蠅いというわけ。
実際の騒音レベルは測定していませんが、体感的には日中の倍くらい五月蠅く感じるわけで、それが気になってさらに寝られないという状況。
以前イヤーウィスパーを試してみたものの、確かに効果はあるけれど、あの装着感はどうにも気に入りません。
そこで以前から気になっていたのがノイズキャンセリング機能(以降NCと略)がついたヘッドフォン。例え音楽はかけなくても、NCを効かせて装着すれば騒音が気にならなくなるのではないかと思った次第。ちなみにイヤホンだとヘッドフォン以上に寝ている間に耳の中が蒸れるため、最初から検討外です。
とは言え、そんなことのためだけにNCヘッドフォンを買うというのも勿体ない気がして、これまで何度かポチりそうになりながらも踏みとどまっていたのですが、勿体ないとか言ってられないところまでイライラがつのってきて、土曜日の夜、ついにポチってしまいました。
で、昨晩というか今日の深夜に試してみました。
まだ眠くはなかったので、Walkman A35にLDACで接続し欅坂46のプレイリストを再生して音に集中しているうち、知らず知らずに眠ってしまった模様。
それから2時間位して5時半頃に一旦目が覚めたのですが、騒音がほとんど聞こえません(プレイリストは既に再生が終了している)。果たして外が静かなのか、NC機能のおかげなのかわからなかったのでヘッドフォンを外してみたところ、いつも通りに走行音が聞こえました。もう一度ヘッドフォンをつけると、耳を澄ませば微かに聞こえるくらい静かになります。
いやぁ、このNC機能ってとんでもない効果ですね。正直、ここまで静かになるとは思いもしませんでした。
密閉型故に耳が蒸れるのが気になるものの、この静けさには変えられませんね。
もっと早く買っておけば良かった...(^_^;j
ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM2 B : Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2017年 ブラック
- 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
- 発売日: 2017/10/07
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (3件) を見る