memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MyRoom(オーディオルーム兼寝室)はこんな感じになりました♪

MyRoomの現在の状態です。

予算が限られていたのでオーディオ(音)視点では電源、壁紙、カーテンくらいしか対策できなかったけど、まあまあ使いやすい部屋になったと思います。これであと2〜3畳広かったらなぁ。



部屋のほぼ全景。オーディオの話は別にやりますが、機材レイアウトはほぼ東京にいた時のままです。



計算通りCDは全部入りました。とりあえずジャンル別には分けたけど、アーティスト別の分類は完全には出来てないので今後の課題。
DVD&BDはアニメBOXセットが段ボール2箱分、録画したアニメ&映画も段ボール2箱分入り切りませんでしたが、当初の想定以上に入ったなと思います。



図面上で事前にシミュレートしていたのでわかってはいたけど、やっぱりダブルベッドはスペースを食うなぁ。できればシングル(もしくはセミダブル)に買い替えたいけど勿体ないなぁと躊躇しています。その前にソファーを買い替えないと...。



ソファーは例の柱の前に置かざるを得ませんでした。スピーカーとの距離をもう少し取りかつ座面を高くしたいので〜東京でリスニングポイントに置いてあったソファーは奥行きが長すぎてスピーカーとの距離がさらに短くなるため、リビングで使うことに。今置いてあるのは別のソファーだけど座面が低いのです〜、3人掛けは諦めて柱の右横における2人掛けのソファーに買い替える予定。



地袋の上(リスニングポイントの真後ろ)にはSC-C50とLSPX-S2を設置しました。BGM的に音楽を聴く場合はこちらを使用します。
左隅にあるのはヘッドフォンシステム等々。ベッドをシングルにするとTVの右横に置けるのですが、ヘッドフォンシステムはあまり使わないような気もするし、どうするか思案中。またメインシステムを最低限必要なものだけにしたので、Z1ESとOPPO 105JPも梱包状態でここに置いてあるんだけど、こいつらがなくなればここに自転車を置けるんだけどなぁ。



内窓を開けるとちっちゃい庭が見えます。またまた雪模様となりかなり積もってきています。
これもオーディオに触れる際に書きますが、部屋のSN比が高く静粛モードにしてもエアコンの音が気になるので、凄い昔に買ったPhillipsのオールヒーターを出してきました。でもこれだけだと寒いのでホットカーペットを併用しますが(電気代は高い!)、ノイズレスでいい感じ♪



カーテンは遮光カーテン(遮光2級)にして、窓枠高ではなく天井高でオーダー。特殊なパーツを使ってカーテンレールはできる限り高い位置に設置してもらいました。これだとカーテンを閉めると窓も地袋も完全に隠れるのでスッキリして見えること、スピーカー対面の壁の吸音コントロールの幅が大きいがことがメリット。開けるとライブになるし閉めるととデッドになるので、いい感じのところを探るつもり。



システム背面の窓のカーテンは開け閉めしにくいので、紐を引っ張ることで開閉できるタイプにしました。
カーテンを遮光1級ではなく2級にした理由は、システム背面の壁紙の色とカーテンの色味を合わせることを優先したから。とは言え2級でもそこそこ暗い状態に出来るので、ドピーカンの昼間でも映画は十分楽しめます。


次回からはオーディオについて書いていきたいと思います。