memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Eye-Fi Pro X2 16GB

ブログの写真撮影に使っているNikon1 V1用に購入。
これまではSDカードでMBPRに撮影データを移していました。でもカードを何度も何度も出し入れしているせいか、Nikon1がSDカードを認識しない場合がたびたび発生するようになり、SDカードの出し入れをできるだけ避けるために導入した次第。


iPadiPhoneJpeg画像を送るのならばEye-Fi mobiでよいのですが、macに送る場合、またRaw画像を送る場合はPro X2でなければなりません。
ちなみにEye-Fi mobiでもEye-Fi Desktop Receiverベータ版ソフトを使うことでJpegデータをWindows7/8に送信することができるようです。macにも対応した正式版は来春リリースみたいだけど、どのみちRAW画像は送れないのでPro X2の方にしました。




SDカード内に入っているEye-Fi Centerをインストールし、いくつか設定するだけで簡単にセットアップが完了。実際に10枚ほど撮影してみたところ、撮影から転送開始までは2〜3秒(ただし撮影間隔が空いた後は転送開始まで10秒ほどかかる)。
10MB〜11MBサイズのNikon1/RAW画像を転送するのにかかる時間はEye-Fi Pro X2のワイヤレスLAN電波状態(ルーターに対するカメラの向き=Eye-Fiカードの向き)によって大きく変動し、8秒〜40秒とバラツキがありました。


転送完了までカメラの電源をONにしておかないとならないのは若干不便だとはいえ、SDカードでデータを移さなくてよいというのはやっぱり楽ですね。購入して良かったです♪


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10

Eye-Fi Pro X2 16GB Class10