memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

HAP-Z1ES 電源ケーブル交換

HDDをSSDに換装し、音数が多くなった時の音の分離感(特に中音域)は多少改善されたものの、まだ満足のいく水準には達しません。そこで電源ケーブルを交換してみることにしました。
Cardas Golden Reference PowerをVitus Audio Andromedaに交換です。結果は以下の通り。

  • まず最初に感じたのがサウンドステージが拡がったこと。見通しも良くなった。
  • レンジが上下にやや拡がった。
  • 音のエッジの立ち方も良くなった。
  • 音が伸び伸びと鳴っている。
  • 中音域の分離感は多少マシになったが、まだ気になる。


課題だった中音域の分離感よりも、サウンドステージの改善効果の方が大きかったです。狙いとはちょっと違うけど、こっちの方が良いので交換決定。


ちなみにこのZ1ESという機器、電源ケーブルの個性を比較的素直に出してくる感じがします。一応NBS系も試してみるつもりですが、直感的にはPC-TripleCが合いそうな気がするので(Oracle+MA1 DACとは違う方向の音作りができそうなので)、MA1 DACに使っている自作ケーブルでも試聴してみる予定。結果が良ければZ1ES用にもう一本作ろうかな。