memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

HAP-Z1ES ヒューズ交換 #2

Furutechのヒューズ(3.15A)に交換し、システムエンハンサーで約10時間バーンインした後、試聴してみました。

  • サウンドステージの空気感が濃くなった。
  • サウンドステージが左右に少し拡がった。
  • 楽器の前後の位置関係がより明確に。
  • 音の色彩感が少し増した。
  • 響きの量が増えたが、粒子っぽさは感じない。
  • 無音時が静かになった気がする。


基本的には情報量が増したことによる効果が多いけど、ノイズフロアも下がっているかもしれません。


一方、交換によって悪くなった点もあります。

  • 中高音に極薄いベールがかかっているように聞こえる
  • ギターの音の切れが甘い
  • ドラムの音の立ち上がりが遅い


ヴァイオリンやボーカルではさほど気にならないものの、アタック音が重要な楽器は概ね立ち上がりが甘いです。聞くに堪えないとまでは言わないけど、かなりそれに近い感じ。


恐らくエージングによって解消されると思いますが、もし解消されなければ速攻で再交換ですね。あっ、でもその前にヒューズの方向性を逆にして試聴してみないとダメだな。


何にせよ急いては事を仕損じますから、100時間は我慢するつもりです。まずは明日の試聴に期待しましょう。


[rakuten:jism:11253392:detail]