memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

洗濯機の修理(U04エラー) 後編

8月の初めにU04エラーの修理をしてもらって以降、エラーはピタリとおさまっています。流石にプロの仕事ですね。


そして今日はやり残しとなっていた泡センサーの交換に来ていただきました。本来11時間かかる槽洗浄コースが数時間で終わってしまう(排水されてしまう)という不具合の修理です。


センサーだけ交換するのかと思いきや、“コントローラー(フカヨウ)”というパーツ(基板)を交換したとのことで、修理にかかった時間も1時間強と、私が思っていたよりも大変な作業だったみたいです。


なお今回排気口ガイドを交換していますが、これは上記の槽洗浄対応ではなくてU04エラー(フィルター詰まり)への追加対策の模様。


前回の修理と合わせた費用は、事前に聞いていたとおり5,400円でした。パーツは無償交換となっており、明細は以下の通り。

交換部品名称 単価 支払金額
乾燥フィルター奥(フィルターフレーム) 500円 0円
排気口ガイド 1,500円 0円
コントローラー(フカヨウ) 1,000円 0円
費用内訳 金額
部品代 0円
技術料 2,500円
出張料 2,500円
消費税 400円
合計 5,400円


これで全ての不具合を修理したので、あと5年くらいはもってくれると嬉しいですが、果たしてどうでしょうか。


【8/23追記】純正の槽洗浄剤を使って槽洗浄コースをやってみたところ、説明書通り約11時間かかって正常に終了しました。