memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

やっとiPhone6本申し込みが完了...(^_^;

私の事前申し込み順位は55,000番前後で(事前受付番号を変換するとわかります。方法は2ちゃんで調べてね)、昨日ソフトバンクオンラインは5万台ほど処理したらしいので、おそらく今日の第1陣で本申し込みできるはず。


そこで早起きをして6時40分頃に本申し込み案内メールを確認したところ、まだ届いていませんでした。サイトの事前申し込み内容確認ページをみても、やはり本申し込み用のボタンは表示されていません。


昨日本申し込みを完了した人のネットの書き込みに「7時過ぎに申し込んだ」と書いてあったので、やっぱり営業開始は7時ということなのでしょう。


そこで再度7時過ぎにトライしたところ、今度は本申し込み用のボタンが表示されていました! やった〜!


それから直ぐに本申し込みを開始。


途中、暗証番号でエラーが出て慌てふためいたり(iPhone3GSを契約した時の書類が残っているかもと思ってデスクをひっくり返したものの見つからず。思いつく番号を入れてみてもダメ。でも、どう考えても最初に入力した暗証番号で合っているはずなのでもう一度入力してみたら2度目はうまくいきました。何故最初はエラーになったのか不可思議です)、一括支払いにするか分割にするか迷ったり、安心保証パックをつけるかどうかで悩んだりしつつ、入力を完了。


最終確認画面で住所の欄が赤字になっているのでおかしいなと思いつつも送信ボタンを押したら「登録情報と違います」みたいなエラー画面が!


なして?


もしかしたら住所表記(1番地1ではなく1−1になっているとか、マンション名を記入せずに部屋番号だけとか...)が登録してあるものと違うのかもしれないと思い、ついブラウザの戻るボタンで前ページに戻って修正しようとしたらアクセスエラー! あちゃー! “振り出しに戻る”です。


同じ轍を踏まぬよう、まずはマイソフトバンクのページで住所を修正し(注:個人情報保護の観点から、登録住所の番地以下は****となって表示されないのです。確認したい箇所が表示されないので修正するしかないという次第)、ついでに連絡先電話番号も自宅電話番号ではなく本申し込みで入力する携帯の番号(日中連絡が取れる番号)に変更しました。


でもってもう一度本申し込みを行ったところ、ようやくうまくいきました。なんやかんやで小一時間もかかってしまった。やれやれ...(^_^;


配送日指定は22日(月)受け取りが可能だったものの、平日は受け取れないので23日(火)の午前中に設定。どのみちまだamazonで注文したケースも届いてないですしね。


もし事前申し込みが12日の16:06:05ではなく16:00:47までに完了していたら今日の午前中に受け取れていたようなので、デスクのPCで事前申し込みをしようとせずに(PCの場所まで行くのに時間がかかってしまって16:00ジャストの申し込み合戦に間に合わなかった)、会議室からiPhoneを使って申し込めば良かった...。まあ後の祭りですが。


何はともあれ、今回のiPhone祭りは終了です。次回は2年後のiPhone7かな。


ちなみに20日の9時10分現在、本申し込み案内メール(MMS)は未だに届いていません。
私のように12日の16時過ぎに事前予約をしたにもかかわらず、昨日本申し込み案内メールが届かなかった方は、メールを待たずにサイトで確認することを強くお薦めします。


【追記】
9:40に本申し込み案内メールが届きました。遅すぎです。