memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

南房総にドライブ 前編

もうすぐ11月なので、ぼちぼち年賀状を考えないといけない時期です。今年は何の写真を使おうかとLightroomを開いて今年撮影した写真を眺めてみたのですが、ブログ用の写真ばかりで年賀状に使える写真が何もありません。
これは非常にまずい事態です。そこで急遽撮影しに行くことにしました。こういうのは思い立った時に行っておかないと、後々後悔することになりかねませんからね。


最初は富士山にしようかと思ったのですが、ライブビューカメラで見ると山頂あたりに少しだけ雪が積もった状態であまり美しくありません。そこで、どうせだったら以前から行ってみたかった神社巡りもかねて南房総に行ってみることにしました。


先週金曜日、天気予報で土曜日は晴れであることを確認した上でレンタカーを予約。
翌土曜日。8時半にレンタカーを取りに行き、自宅に戻ってカメラを積み込んで9時に出発。首都高5号線の渋滞もあり館山に到着したのは11時半頃でした。
一旦路側帯にクルマを停めて、ナビに目的地を入力。以下、回った順番にご紹介。


●館山港近辺



館山夕日桟橋。あとから知りましたが国内最長(500m)の桟橋だそうです。釣り人多し。



渚の駅たてやまの駐車場横にあった焼玉エンジンと捕鯨砲(?)。


海上自衛隊第21航空群館山航空基地前の港

水産総合研究センター漁業調査船 たか丸


海上保安庁 CL20 巡視艇 ふさかぜ


●沖の島に行く途中



廃墟があったので入ってみました。アート系落書き多し。


●沖の島


館山湾の南端に位置している島で、南房総国定公園の一つ。以前は500m沖合いにあった島だったのが、関東大震災による隆起などで陸続きになったそうです。海がとてもキレイでした。時間があれば島に行きたかったのですが今回は断念。


●州崎灯台

今回の目的地の一つである州崎灯台



ここから富士山を撮るつもりだったのですが、全く見えませんでした。この時期だと朝早い時間でないとダメなのかもしれません。


長くなりそうなので次回に続く。