memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

南房総へドライブ 後編

ちょっと間が開いてしまいましたが、前編からの続きです。

洲崎神社
今回行く予定の神社は3つありました。その第1弾が洲崎神社です。

場所はここです。

入口から見える大鳥居。

階段の手前にある随身門。

階段、長いです(~_~;)...150段もあります。

拝殿。

拝殿の後ろにある本殿。

祭神は天比理刀竎命。後で行く安房神社の祭神・天太玉命の后神です。

拝殿から入口方向を見ると海が見えます。

折角来たので階段をハアハア言いながら昇って天比理刀竎命にお参りしましたが、実は本当の目的は本殿ではありません。

洲崎神社の入口から逆方向に海に向かって歩くと鳥居が見えてきます。

これが今回の目的の浜鳥居。本当は雲一つ無い青空と海を背景とした画を期待していたのですが、残念でした。

鳥居を抜けると海との間に原っぱがあり、神事に利用されている模様。

原っぱの海側に神石があります。東京湾を挟んで横須賀に安房口神社という神社があって、そこにこの神石と対になる石(磐座)があるそうです。機会があれば行ってみる予定。

トンボが飛んでました。よく見ると一匹写ってます。

安房神社
ここが2つ目の目的地。忌部氏の祖神である天太玉命をお祭りしている神社。洲崎神社の祭神である天比理刀竎命(天太玉命の后神)も相殿神として祭られています。

場所はここ。洲崎神社からクルマで20分くらい。

白い一の鳥居。参道の両脇には桜が植えられていました。

参道の突き当たりにある拝殿。

拝殿の奥に小さく見えるのが本殿。よく見ると鏡に私が写ってます。

境内の様子。良い神社って凛とした独特の空気感がありますが、この安房神社ではその空気感を久しぶりに強く感じました。

本殿左手にある御仮屋。

こちらは下の宮で、天太玉命の孫神にあたる天富命と、弟神の天忍日命がお祭りされているようです。

安房神社の境内をぶらぶらしている最中に雨が降り出してきました。最初はパラパラ程度だったのが次第に本降りとなったため急いでクルマに撤収。クルマは一の鳥居の横にある駐車場に置いていたため、戻った時にはずぶ濡れ状態に。まさか雨が降るなんて思ってもいなかったので、当然雨合羽や傘は持ってきていません。

しばらくクルマの中で様子を見ていたものの、雨が上がる気配は一向にありません。本当はもう少し見て回りたかったのですが諦めることにし、とりあえず次の目的地である洲宮神社に向かいましたが、雨は本降りのままだったので洲宮神社へのお参りも諦め、東京に向かう帰途につきました。
ちなみに洲宮神社の祭神は洲崎神社と同じ天比理刀竎命で、洲崎神社洲宮神社は「洲の神(天比理刀竎命)」を祀る2社一体の神社ではないかとも言われています。

館山市内に近づく頃には雨も上がったので、鶴谷八幡宮に寄ってみたのですが、周りをぐるっと一周してみたものの駐車場の場所がわからなかったため参拝を断念。時計を見るとまだ15時半前ですが、近辺には他に見たいところもないので富浦ICに向かいました。

レンタカーの返却時刻は20時。カメラを自宅に置いたりガソリンを入れたりすることを考えると、19時頃までには自宅に戻りたいです。渋滞を考慮して自宅まで3時間かかるとするなら、16時に高速に乗っていれば大丈夫なので、時間的には30分ほど余裕があります。そこで途中にある“道の駅・富楽里とみやま”にて遅い昼食(早い夕食)をいただくことにしました。

海鮮レストラン・網納屋でいただいた“あみなや丼”。流石に魚は新鮮で、美味でした♪

木更津JCTを過ぎたあたりから渋滞が始まり、海ほたるを過ぎてトンネルに入るあたりまではノロノロ運転。

これ幸いと反対車線にあった非常電話を撮影。

こちらは海ほたるです。

トンネルに入ってからはスムーズに流れ出し、レインボーブリッジに入ってまた渋滞になったのでパチリ。

当初は首都高中央環状線の西池袋で下りる予定でしたが、渋滞が酷かったので竹橋JCTから首都高5号線の北池袋で下りるルートに変更。ところが江戸橋〜竹橋JCT間がこれまた大渋滞。5号線に入ってからはスムーズに流れ出したけど、19時過ぎに自宅に到着した時にはヘロヘロでした。

東京で運転するのは久しぶりだったこともあり渋滞の酷さには辟易しましたが、それでもクルマを運転するのは楽しいですね。今回借りた車はスズキのスイフトで、最初に乗った時は低回転(2500以下)でのトルクは無いし、エンジンブレーキの効きも弱いので「まいったなぁ〜」と思っていたのですが、スポーツモードに切り替えたとたん性格が変わったかの如くキビキビ走ってくれるようになったのでホッとしました。
特に高速走行時の車線変更の際の挙動が、反応はクイックなのに安定しているところが印象的で、帰省した時によく借りるホンダ・フィットや日産・ノートよりは運転していて楽しいクルマでした。

次回は三峯神社に行ってみたいと思います♪