memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

読了本の処分

我が家にはスペースの都合上本棚というものが無いので、読み終えた本、未読本ともに段ボールに入れて積んであります。今のマンションに引っ越してきてから11年が経過しましたが、その間購入した本(段ボール)の山が狭い我が家のスペースを浸食し、リビングや廊下にも段ボールが積まれている状態。


何とかしないとまずいなぁと思いつつも中々重い腰を上げられなかったのですが、ずるずると先延ばししている間にも本は増えているわけで、このままではゴミ屋敷ならぬ段ボール屋敷になりかねません。


そこで意を決して、保存優先度の低い本をブックオフで処分することにしました。といっても、量が多いため店舗持ち込みは無理ですので、出張買取センターに電話をして引き取ってもらうことに決めたのですが、電話する前にどの程度の量になるのかを把握しておきたかったので、とりあえずamazonで段ボール(100サイズを10枚)を購入して詰めてみました。



まずはコミックスから開始。コミックスはタイトル毎にamazonの小さな段ボールに入れて整理してあるので作業は簡単です。コレクションとして残しておきたいもの以外を100サイズの段ボールに詰め替えていったところ、購入した段ボール10枚を使い切ってしまいました。感じとしては、コミックス蔵書全体の6割位に相当する量ですね。あと1箱くらいあればコミックスは全部片付きそうな感じなので、第2弾で処分することにします。


ブックオフの出張買取センターに電話し、土曜日の午前中に引き取りに来てもらうことにしました。当日は申込書類に記入をして本人確認(運転免許書等)を行うだけです。査定は持ち帰って行い、後日査定金額の連額がくるという段取り。その金額で納得すれば指定した銀行口座に買取代金が振り込まれます。もし納得しなかった場合は返却してもらうこともできますが、その際の送料は自己負担となるようです。
私は「捨てるくらいならブックオフで再利用してもらった方がいい」くらいのスタンスだったので、申込書類を渡す際に査定金額の如何に関わらず引き取って欲しい旨伝えておき、査定金額は留守電に入れておいてもらうよう手配しました。


事前説明だと振込までに1週間から10日くらいかかるとのことでしたが、査定結果は翌日に連絡が来て、その2日後には銀行に振り込まれていました。引き取り日からだと3日後の支払いになるので、事前説明とは違って非常に迅速な対応です。ちなみに査定金額は段ボール10箱分で約27,000円でした。


とりあえずコミックスはほぼ片付いたので、再度段ボールを購入。
そして先週末に書籍の仕分け作業を行いました。こちらはコミックスのようなインデキシングをしていないので、段ボールを開いては1冊ずつ確認し、残すか残さないかの判断が必要です。
結局、ほぼ半日がかりで仕分けを終え、結果的には段ボール6箱分の量になりました。残りのコミックスが1箱、ついでに処分することにしたDVDやゲームソフトが1箱となり、第2弾としては、都合8箱分の量となりました。
処分する量がわかったので、再びブックオフに電話をし、土曜日に引き取ってもらうよう手配。

【9/31追記:査定結果は土曜の夜に連絡があり、振込は火曜でした。第2弾の査定額は約26,000円でした】


2回の処分により、結果的には17箱分の書籍、コミックス等が自宅から無くなることになるので、ちょっとスッキリした感じです。とは言っても、リビングに置いてある段ボール全てが無くなるわけではないのですが、少なくとも廊下にあふれ出ていた段ボールはきれいに無くなったので気分はいいですね。
今後は少し溜まったら近所のブックオフに持ち込んで処分することにし、できるだけ段ボールの量を増やさないよう心がけたいものです。