お風呂&シャワーの際、YouTubeやディーガに録画したコンテンツを見るため防水タイプのビエラを使っています。
現在使っているのは3代目の防水ビエラとなるUN-10CN10ですが、購入して3年間ほぼ毎日使ってきたためバッテリーの持続時間がかなり短くなってしまいました。
※2代目のSV-ME7000-Wはまだ使えるのですが、YouTubeが見られないのでUN-10CN10を購入しました。
音量によって持続時間は若干変化するけど、大体30分くらいで画面が止まってしまい電源OFF以外の操作を受け付けなくなります。
シャワーの場合は何とか持つけど、お風呂の場合は1時間前後かかるので途中で見られなくなってしまいます。
そこでバッテリーを交換することにしたのですが、amazonで互換バッテリーを探したもののUN-10CN10用のバッテリーが見つからなかったため、パナソニックに修理に出すことにしました。
Webで修理申し込みを行ない、11月5日に埼玉県桶川市にある修理受付センターまでクロネコヤマトの元払いにて発送。
昨日11月10日に修理完了および発送のメールが来て、本日午前中に代引にて届きました。
ちなみに代引の費用内訳は次の通りです。
部品代 | 5,500円 |
技術料 | 5,900円 |
消費税 | 1,140円 |
宅配サービス料金 | 814円(税込み) |
合 計 | 13,354円(税込み) |
これに修理センターまでの送料が1,000円ちょっとかかっているので、今回バッテリー交換にかかった費用は約14,400円となりました。
以前 iPad Pro 10.5 inchのバッテリー交換にかかった費用が15,000円くらいだったから、ほぼ同じですね。
※尤もappleの場合は整備済み代替品を送ってくるので、私の場合は色むらがあった液晶が正常な状態になって戻ってきました。その意味では15,000円でも安いくらいですが、本体カラーはシルバーからローズゴールドになってしまいました...(^^;;
これから寒い季節に入り、お風呂につかりながらYouTubeを見ることが増えるので、これで一安心です♪