memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

TESリモコン交換

先週のブログに書きましたが、TESのキッチン用リモコンがついたり消えたりするようになったため、ライフバルに連絡して見てもらったところ、原因はキッチン用リモコンではなく浴室用リモコンの方だと判明。回路が連動しているため浴室用リモコンの不調がキッチン用リモコンに影響を及ぼしているようです。


交換用パーツを手配してもらい、土曜日に交換していただきました。作業は30分ほどで完了し、浴室用リモコンは新品に、キッチン用リモコンも正常に動作するようになりました。


【浴室用リモコン】
◆交換前

◆交換後


【キッチン用リモコン】
◆浴室用リモコン交換前

◆浴室用リモコン交換後


以前の浴室用リモコンは液晶表示が暗くてよく見えなかったのですが、交換後はビックリするくらい鮮明に! またほとんど聞こえなかったガイドアナウンスの音もちゃんと聞こえるようになりました。


キッチンのリモコンも正常状態に復帰。ガイドアナウンスの音が当初よりは小さくなってきているものの、聞こえないというほどではないのでこのまま使います。浴室用リモコンと一緒に交換してもらうことも考えたのですが、数年後には熱源本体自体を交換しなければならなくなり(機器自体の寿命)、その際リモコンも交換することになるので、無駄な費用はかけずに使えるうちは使おうという判断です。


ちなみに今回かかった修理費用は14,040円。メンテナンス契約(10年目〜15年目)に入っているため出張費や作業費はかからず、パーツ代金のみの請求でした。