memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

シルバーのiPad Pro 10.5をバッテリー交換に出したら、ローズゴールドになって戻ってきた...(・_・;

briareos.hatenablog.jp


1/18にAppleに電話をしてバッテリー交換の依頼をし、1/22にヤマト運輸が引き取って行ったiPad Pro 10.5。

1/23の11時過ぎに製品受領のメールがあり、同日17時過ぎに修理サービス完了と交換品発送のメールがありました。

期待していた通り、送ったものとは別の製品が交換品として送られてくるようです。

バッテリー交換費用が15000円かかったけど、液晶の色むらが無い製品が送られてくるのであればラッキーとほくそ笑んでいたのですが...。


本日(1/24)のお昼過ぎにヤマトさんが届けてくれた交換品を開けてみてビックリ!


※写真だとゴールドっぽく見えるけど、実際はもっとピンクっぽい色です。

なんとシルバーカラーのiPad Proではなく、ローズゴールドのものが届きました!


※左から2番目がローズゴールド。
※届いたiPad Proの部品番号を確認しましたがローズゴールドでした。


最初は「これってiPad Pro 10.5なの?」と思ってモデルナンバーを見てみたらA1709と書いてあるのでネットで調べてみたところ、間違いなくiPad Pro 10.5のセルラーモデルでした。

恐らく6年前のモデルなので同スペックかつ同カラーの交換品(整備品?)が無かったのでしょう。

一瞬「クレーム入れようか...」と迷ったけど、このまま使うことにしました。


私が使っていたiPad Proのバッテリーが交換されて戻ってくるのと、カラーは違うけど液晶の色むらが無いiPad Proのどちらを選ぶかと言われれば、私は後者を選びます。
どの道ベッドサイドに固定して使うので、色はあまり関係ありませんからね。
※色は関係ないと書いたけど、本当はフロントベゼルの色はブラックの方が良かったです。ホワイトのベゼルって妙に目立つので嫌なんですよね。

液晶画面や筐体の細かな部分もつぶさに見てみましたが、傷一つ見当たらないので相当程度の良い整備品であることは間違いないし、もしかしたら売れ残った新品なのかもしれません。
何せ、色がローズゴールドですからね...(^^;;


交換品が送られてくることは想定(期待)していたけど、まさか別のカラーのものが送られてくるとは微塵も思いませんでしたが、15000円の出費でほとんど新品の本体になったのだから良しとしましょう♪

【1/27追記】
バッテリーチェッカー2.0 for iPadで調べてみたところ、交換品のバッテリー実測残量は98.8%、診断結果100%で、充電回数0回(届いてから1回充電したけど100%分の充電量にはまだ届いていない)でした。当然だけど新品バッテリーですね。