memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MBPの環境整備(アプリケーション編)

windows環境の構築と並行して、macの方も環境整備を進行中。
仕事に使うわけでもないので必要最小限の投資に止めたいと思いつつも、取り敢えずいくつかのアプリケーションやユーティリティを導入しました。今日はアプリケーション編。


adobe photoshop element 8
デジカメで撮影した写真の処理に必須なので購入。VAIOで使用中のバージョン6には写真の整理モードというのがついていて、撮った写真を整理するのに使用していたのですが、最新のバージョン8ではその機能が無くなってしましました。
とりあえずiPhotoで代用していますが、ちょっち使いにくいので他の手段(アプリ)を探索中。


ATOK2009 for mac
最初に購入したmacであるQuadra 800の時から日本語入力はATOK(たしかATOK8だったと思う)を使用しています。VAIOはもちろん、会社のPCにもATOKを入れています。ATOKがベストな日本語入力システムかどうかは別として、とにかく指がATOKに慣れてしまっているので…。
でもまた購入するのも勿体ないので今回は“ことえり”で我慢しようかなと思っていたのですが、1週間使ってみてギブアップ。キー設定が違うのでストレスかかりまくりです。
仕方がないのでJust Shopにてダウンロード版を購入し、速攻で操作キーをカスタマイズ。ああ、やっぱりこれでなくっちゃ。

ATOK 2009 for Mac 通常版

ATOK 2009 for Mac 通常版


Open Office
macOSを仕事に使うことはないのですが、プライベイトでメモを作成したり、表を作成したりすることはたまにあります。もちろんwindows7を立ち上げて、XPmodeでMS Officeを使用しても良いのですが、自分のちょっとした覚書用に使うのにそこまでするのは面倒。
かといってmac用のOfficeを買うなんて選択はあり得ないわけで、どうしようかなぁと考えていたところで思い出したのがOpen Officeの存在。
早速Open Office org.のHPにて確認したところ、ちゃんとSnow Leopardに対応していました!素晴らしい!
せめてもの恩返しということで、Open Office org.のロゴを拙ブログに貼らせていただきました。クリックするとHPに飛びますので、興味のある方は一度見て下さい。
でもちょっち動作がノロイかも。
http://www.openoffice.org/


ClamXav
windows程ウィルスリスクは高くないと思うので、当面はフリーのソフトにて対処することに。ググってみて何となく選んだのがこれでした。特に理由はありません。
http://www.clamxav.com/


主なアプリケーションはこんなところで、これ以外ではNikonのデジカメ関係のソフトとCanonのプリンタ関係のソフトをインストールしています。