memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

新型Macbook Proの自動起動と起動音廃止の件

新型Macbook Proではディスプレイを開いたり電源ケーブルを接続したりすると自動的に起動する仕様になっています。
またMacの象徴とも言うべき(と私は思っている)起動音が廃止になりました。


これらの仕様をターミナルでのコマンド入力で変更できるという情報をMBP購入前に見かけ、買ったら試してみようとメモしていたので、それを試してみました。


自動起動無効化:sudo nvram AutoBoot=%00
自動起動有効化:sudo nvram AutoBoot=%03


●起動音を有効化:sudo nvram BootAudio=%01
●起動音を無効化:sudo nvram BootAudio=%00


しかしながら、自動起動の方はOFFにできたけど、起動音は復活しません!


機種によって違うのか、それともリリース版のSierraでは変更できないようになったのかはわかりませんが、誰か良い方法を見つけてくれませんかねぇ...。