memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Nikonのソフトウェアがインストールできない!!

macOS Sierra 10.12に対応したNikon ViewNX-i & Capture NX-Dの最新バージョン(1.2.4 & 1.4.3)がリリースされたのでインストールすることに。


しかしながらインストーラーは普通に起動するのですが、インストールの実行ボタンを押すと、一瞬でインストール終了の表示が出ます。
確かに最新型のMacbook Proに変えたけど、いくら何でもインストールが速すぎるだろうと思ってアプリケーションフォルダを見てみたところ、案の定ソフトはインストールされていませんでした。


同時にリリースされたPicture Control Utility 2 Ver.2.2.2も、ViewNX-iの一つ前のバージョン(1.2.3)も同様で、やはりインストールできません。


古いバージョンのソフトが残っていることが原因かと思い(たしかNikonインストーラーは古いバージョンが残っていると知らせてくれるはずなんですけど今回は何も表示が出なかったので)、手動で削除した上でインストールしてみたのですがダメでした。


もしかしてハードの問題かと思って旧Macbook Pro(Mid 2012)で試してみたところ、やっぱりダメでした。ということはハードとの相性が原因ではなくソフト側の問題だと思われます。


だったら恐らくセキュリティソフト(AVG AntiVirus)が原因だろうと推測し、プロテクションをOFFにしてインストールしてみたのですがダメでした。念のためアンインストールして再起動し試してみましたが、結果は同様でした。


う〜ん、困りましたね。


ViewNX-iの一つ前のバージョン(1.2.3)はリリース時点(今年の8月)で旧Macbook Proに問題なくインストールできたので、それ以降にインストール(もしくはアップデート)したソフトが原因だと思われます。
ということで、起動しているソフトは全て終了させ、かつ常駐系のソフトも全て落としてからやってみたのですが、それでもダメでした。


こうなると、インストーラーがmacOS Sierraの10.12には対応しているけど、10.12.1には対応していない、というくらいしか原因を思いつきません。


ネットでググってみても不具合情報は見つからなかったので、しばらく様子を見るしか無さそうです。


まいったなぁ...(T.T)


【2017/3/9追記】原因はまだわからないけど、ソフトをインストールする暫定策は見つかりました。