memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

3連休のお楽しみ

明日から3連休です! この猛暑の最中に外に遊びに行くつもりはないので、3連休はおうちでオーディオ三昧(の予定)。


まずは先週末から始めたPCオーディオに関してですが、いくつかトライしてみたいことがあります。


●CardasのUSBケーブルのバスラインをカットしてみる。
カットするといっても実際にラインを切断するわけでは無く、mac側のUSB-Aタイプの端子のバスラインを何か(第一候補はテフロンテープ)で覆って電流を遮断してみるだけです。そもそもMA1はUSB経由での電源供給を必要としていないので、MA1サイドでUSBバスラインを遮断してある(どこにも接続されていない)可能性もあります。その場合は何のメリットも無いことになりますが、もしバスラインに電流が流れている状態になっているとすれば、バスラインを遮断することには音質的メリットがあるはず。果たしてどうでしょう?


OSXのチューニング
アプリケーションレベルでは無く、バックグラウンドで走っている不要なプロセスを落としてみる実験です。


DVD-audioリッピング
UX-1を手放してしまったので聴けなくなってしまったKing CrimsonDVD-audioディスクが2枚あるので、それをAudirvana Plusで聴けるようにしようという試みです。OSX上では無理そうなので、windows7 on bootcampにFoobar2000をインストールし、そこでWAVファイルにリッピングし、そのファイルをOSXに持って行って利用する予定なのですが、果たして目論見通りにいくでしょうか?


メインのオーディオに関しては次の2つが課題です。


●PCオーディオとCDとの差の再確認
実はこの一週間は意図的にCDを聴かず、PCオーディオだけ聴いていました。既に耳はPCオーディオのクオリティが基準になっていると思うので、この状態でCDを聴いたらどう感じるのかを実験してみたかったのです。果たしてガッカリするのか、それとも...?


●インシュレーター4点支持への変更
Oracle CD2000mk3はD-Prop extendの4点支持にしていますが、残る機器も4点支持にしてみようという試みです。実のところMA1とPL-Lでの効果はあまり期待していませんが、パワーアンプSS-010に関してはもしかするとそれなりの効果(低音の強化)があるのでは、と期待しています。この実験のためにD-Prop extend3個を追加購入したので効果が無いと困るのですが、果たしてどうでしょう?
ちなみに先日4点支持に変更したCD2000mk3ですが、ちゃんと調べてみたところ僅かなガタがあったので、アルミホイルで高さ調整をしました。


いろいろ試してみたいことがある状態って、ワクワクして楽しいですね♪