memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

どちらのUSBポートを使うべきか?

MBPR(MacBook Pro with Retina display 15inch)には左右側面にUSBポートが1つずつついています。MA1 DACは、そのどちらに接続しても正常に動作することは確認済みですが、果たしてどちらのポートを使うべきでしょうか?


ネットを調べてみると、macはUSBポートによって内部機器の接続状態が異なっており、バスパワーで動作するUSB DACの場合には正常に動作しないポートもあるみたい。内部機器が沢山ぶら下がっているポートの供給電力(バスパワー)が低下してしまうことが原因のようです。
MA1はバスパワーを必要としないのでその点問題はありませんが、内部機器が沢山ぶら下がっている程ノイズが多そうなので、できればそうでないポートを使いたいものです。


そこでシステムプロファイラーにてUSBポートのツリー構造を調べてみたところ、


●右側のUSBポート:FaceTime HDカメラ
●左側のUSBポート:キーボード/トラックパッドBluetooth


という状態でした。全く何もぶら下がっていないポートはありませんでしたが、比較するなら右側のポートを使う方が良さそうですね。


ちなみに実際に軽く試聴してみた感想としては、ポートによる違いはよくわかりませんでした。
そもそもBluetoothの電源は切ってあるし、試聴中はキーボードもトラックパッドも使わないので、実のところ大きな影響は無いのかも...。そういう意味では、使用するUSBポートに拘るというのは、精神衛生的ベネフィットが一番大きいのかもしれませんね。