memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ダブリンの街角で(監督:ジョン・カーニー)


ある日、ダブリンの街角で、男と女が出会う。男は、穴の空いたギターを抱えたストリートミュージシャン。女は、楽器店でピアノを弾くのを楽しみにしているチェコからの移民。そんな2人を音楽が結びつけた。彼が書いた曲で初めてのセッションに臨み、意気投合する2人。次第に惹かれあうものの、彼らは互いに断ち切れぬ過去のしがらみを抱えていた。もどかしさを胸に秘めたまま、2人の気持ちが揺れ動いていく…。


【評価】★★★★☆


2007年11月公開の映画。DVDを買って積んであったのをようやく観ました。でもまだ20本くらいありますが...(^_^;)
音楽映画だというだけで買ったので事前情報は皆無の状態。ハリウッドものによくあるような所謂サクセスストーリー系の映画かと思いきや、男と女(映画上では名前が一切出てきません。エンドロールでもGuyとGirlとなっています)の関係については表面的な意味でのハッピーエンドではない(つまりは結ばれない)関係のままで終わります。でも個人的にこの終わり方は嘘っぽくなくてとても好きです。
画的にも非常に地味なのですが、圧巻は挿入されている曲の凄さ。主人公の2人を演じているのがそもそもプロのミュージシャンなので然もありなんという感じではありますが、そのボーカルの、“心”への浸透力は凄まじい限り。
ちなみに男を演じているグレン・ハンサードはアイルランド系のバンドThe Framesのリーダーだそうで、監督のジョン・カーニーはThe Framesの初期メンバーとのこと。また女を演じているマルケタ・イルグロヴァとは映画撮影以前よりThe Swell Seasonとして音楽活動を行っているらしく、CD“The Swell Season”(映画挿入曲も何曲か入っています)も発売されています。ボーカルのインパクトがあまりに強かったので、サントラCDと一緒に注文してしまいました。
久々に心動かされた映画でした。


MUSIC FROM THE MOTION PIC

MUSIC FROM THE MOTION PIC

Swell Season (Dig)

Swell Season (Dig)