memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

片腕マシンガール(監督:井口昇)

最近オーディオ系の話題が続きましたが、DVDや本も着実に観たり読んだりしています。ただレビューを書くのが面倒くさくて...(^_^;
今日は久しぶりにDVDのレビューなど。

片腕マシンガール【初回限定生産 】 [DVD2枚組 ]

片腕マシンガール【初回限定生産 】 [DVD2枚組 ]

女子高生アミは唯一の家族である弟ユウと、慎ましくも幸せな日々を送っていた。そんなある日、容赦ないイジメを受けた弟が突然帰らぬ人となってしまう。「ユウは誰かに殺された―」弟の部屋から見つかったノートの内容で、不審が確信に変わったアミは、服部半蔵の末裔であるヤクザの息子が主犯であると突き止め、家まで乗り込む。そこで残酷な拷問を受けたアミは片腕を失う事に。何とか脱出に成功し、同じく息子を失った母親ミキのもとを訪ねるアミ。二人は衝突しながらも大切な存在を失ったもの同士、共に復讐することを誓う。かくして、再び復讐を果たすべく、アミの猛特訓が始まった!!

【評価】★★★☆☆


片腕マシンガール」というタイトルから、タランティーノの「プラネット・テラー」みたいな作品なのかと思いきや、実におバカなスプラッターアクション映画でした。これでお話が支離滅裂だったら★一つ以下決定というところですが、「大切な人(弟)を殺した犯人に復讐する」という実にシンプルかつオーソドックスなストーリーが奏功し、意外にも作品としてはうまくまとまっていて最後まで楽しめました。
個人的には、ヤクザの親分を演じた島津健太郎さんに◎を進呈。存在そのものが笑えます!でもあの髪型って「サリーちゃんのパパ」なのかな?
よほどのマニアでない限りレンタルをお薦めしますが、好きな人にはたまらん映画ですね。4月発売の「東京残酷警察」にも期待しましょう!
なお本編もさることながら、特典ディスク内のスピンオフ作品「hajiraiマシンガール」もかな〜りお薦め。忘れずにご覧いただきたく...。バカバカしさでは本編以上の出来映えですから!


東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]

東京残酷警察 初回限定“GORE EDITION” [DVD]