memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ef-a tale of memories

昨年10月期のアニメ ef は Key の Airクラナドなんかの2番煎じかなぁという先入観があり、当初は全くのノーチェックでした。しかしながらネットで結構話題になっていたので10話から最終話の12話までを見たのですが、完全にはまってしまいました。
早速、後追いでDVDを購入することに決定し、第1話と第2話を見たのですが、この“シャフト×新房”作品はなかなかやりますねぇ。個性的で独特の演出ではありますが、個人的にはすごく好きだなぁ。
“シャフト×新房”作品って他に何があるんだろうと思って調べてみたら、「月詠-moon phase-」「さよなら絶望先生」もそうだったんですねぇ。なるほど〜という感じ。演出的にも共通するところがありますよねぇ。でも今日の話題は映像の方ではなくって、音楽についてです。
実は「月詠-moon phase-」の限定エンディングテーマ曲“presentiment triste”(“悲しい予感”の仏語バージョン)ってアニメ関係の曲では私の一番好きな曲なんですが(私の携帯の着うたになってます!)、ef のオープニングテーマ曲である“euphoric field”は久々に“Presentiment triste”に並ぶくらいに惹かれています!凄く耳に残る曲なんですよねぇ。オープニングアニメーションとの組み合わせが、これまた素晴らしい!


◆ef〜euphoric field


月詠〜presentiment triste


というわけで、普段はアニメ関係のCDってほとんど買わないのですが、“Euphoric field”は思わず買ってしまいました...(^^ゞ
お薦めですよ〜!

ef - a tale of memories. OPENING THEME〜euphoric field feat.ELISA

ef - a tale of memories. OPENING THEME〜euphoric field feat.ELISA