memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

積ん読ライブラリ

QED 出雲神伝説 (講談社ノベルス)

QED 出雲神伝説 (講談社ノベルス)

【評価】★★★★★
このQEDシリーズはもはや歴史ミステリーパートだけが楽しみとなってしまったのですが、今回の“出雲”は面白かったです!出雲といえば島根とばっかり思っていたのですが、まさか奈良に源流があったなんて!以前奈良に行ったときは「酒船石」や「石舞台」などの謎多き遺跡ばかり見て回りましたが、今度行くときは石上神宮素盞雄神社、十二柱神社、穴師坐兵主神社などを見て回りたいものです。後は亀岡(京都)の出雲大神宮(元出雲)も。
なお今作ではタタルと奈々の関係がちょっと深まったり、タタルの過去が少し見え隠れしたり、あとは出賀茂神社において“カンナ 奥州の覇者 ”のお話とクロスしたり...と、歴史ミステリー以外の部分でも楽しめました♪


【評価】★★★★☆
シリーズ五作目ですが、相変わらずの安定感。安心して楽しめます!


奏者水滸伝 阿羅漢集結 (講談社文庫)

奏者水滸伝 阿羅漢集結 (講談社文庫)

【評価】★★★★☆
今野敏さんの最初の長編シリーズである“ジャズ水滸伝”の2度目の文庫化だそうです。音楽、アクション、超能力、伝奇的要素が散りばめられており、今後の展開が楽しみ。