NTSFファイルフォーマットであるBOOTCAMPボリュームへの書き込みのため、MacFUSEとNTSF-3Gを使用していたのですが、macOSを64bitモードにて起動してみたところBOOTCAMPボリュームがマウントされません。
どうもMacFUSE、NTSF-3Gが32bitであるためマウントされないような気がします。
そこで他の方法を調べてみたところ、なんとOS標準機能としてNTFSファイルへの書き込みをサポートしているとのこと。ただしデフォルトではその機能は無効になっているのでアクティブにする必要があるそうです。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/342/index.html
ということで早速トライしてみました。
まずはMacFUSEをアンインストールして標準状態に戻します。次にターミナルを起動して
$sudo vi /etc/fstab
と入力すると、パスワードを聞いてくるので入力。
iを押してviを入力モードにしたら、
LABEL=BOOTCAMP none ntfs rw
と入力。escキーを押してコマンドモードに戻り、ZZを入力(保存してviを終了)して、ターミナルを終了。
64bitモードにて再起動し、BOOTCAMPボリュームを“情報を見る”メニューにて確認してみたところ、無事に“共有とアクセス権”が“読み出し/書き込みが可能です”となっていました!
試しに適当なファイルを書き込んでみたところ、無事に書き込みできました。
ちなみに64bitモードで起動する方が、何となく反応が速いような気がします。今のところ問題も起きていないのでこのまま使用するつもりです。
【12/4追記:上記作業実施後にBOOTCAMPからwindows7を起動したところ、下記画面が出てファイルシステムのチェックが始まりました。私の環境ではチェックが終了するまで1時間程かかりました。】
【12/23追記:本日久しぶりにwindows7を起動したところ、再びファイルシステムチェックが!ちなみに今回はMacOS Xを32bitモードで使用していました。そのあたりに何か問題があるのかな?いずれにせよこのNTSF書き込みモードはまだ何らかのバグを抱えているような気がしますので、トライされる方はご注意下さい。】