memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iOS写真アプリ:自作アルバムのサムネール表示順が変えられた♪

iOS・写真アプリのアルバムを開くとサムネール一覧が表示されますが、この表示の順番って写真を撮った/保存した順になりますよね。私は以前からこの順番を自由に変えられたらよいなと思っていました。


そうしたところ、iOS11の新機能に触れている記事の1つに「写真のサムネールを移動する機能が実装される(ただし自分で作ったアルバムにおいてのみ)」と書いてあるのを発見。
やっぱりニーズはあるんだと思いつつ、iOS11への期待がさらに膨らんだわけです。


ところが昨日、iPad mini4でアルバムの中の写真を整理している際(不要な写真を選択して削除しようとしていた)、何かの拍子に、選択したサムネールを押したまま指を動かしてしまったのです。そしたら何と、サムネールが動くではありませんか! いやぁ、ビックリした〜!


これってiOS11からじゃなかったのと疑問に思いましたが、もしかしたら先日のアップデート(iOS10.3.3)によってこっそり追加されたのかもしれません。
いや、そうではなくて、単に私がこの機能の存在を知らなかっただけで、実は以前からできたのかも...。


まあ機能が何時実装されたのかなんてどうでもよいわけで、重要なのはiOS10.3.3で使えるという事実です。


複数のサムネールを同時に移動することができないとか、対象はアルバム内のサムネールに限られるとか、いくつか制限はあるようですが、アルバム内の写真の表示順を変えられるって素敵ですね♪


【やり方】

  1. 写真アプリを立ち上げて、マイアルバムの中から任意のアルバムを選択して開く。ちなみに「カメラロール」とか「ピープル」内のサムネールは移動できませんでした。
  2. 右上の「選択ボタン」を押します。
  3. この状態で、動かしたいサムネールを触るとサムネールの大きさが少し大きくなります。そうなったらサムネールをドラッグして任意の場所に動かすことが可能です。複数のサムネールを選択した状態で動かしても、動かせるサムネールは指でタッチしているものだけです。

  ※テスト環境:iPad mini4, iPhone7:いずれもiOS10.3.3


私のように「知らなかった!」という方が結構いらっしゃるのではないかと思ったので、ブログで紹介することにしました。是非試してみてください♪