memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

諸々、近況

覚え書き代わりに諸々書き留めておきます。


●オーディオについて
なんと言うか、オーディオの方はすっかり落ち着いてしまいました。気になる機器はあるけれどもう買い替えはできないので、ちょっと熱が冷めてしまったという感じ。
とは言え何かやりたいという気持ちがないわけではなく、ゴールデンウィークにやろうと思っていたDACの入れ替えをやりました。具体的にはMeitner MA1 DACからSonica DACへの入れ替えです。
この件はいずれ記事としてあげるつもりですが、思っていたほど差がないのにはビックリしました。
なお機器の買い替えはできないものの、アクセサリーくらいなら大丈夫なので、そのうち何か試してみるかもしれません。例えばオーディオリプラスルテニウムメッキの電源プラグとかAudio Magicのヒューズとか...。


●リビングの学習リモコン買い替え
ちょうど2年前にいくつかのボタンが反応しなくなって買い替えた学習リモコンRM-PLZ530Dが、再び同じ不具合に見舞われてしまい、仕方がないので買い替えました。530Dは都合3台目です。
高機能な新製品があればそれに買い替えたかったのですが、ここ数年ソニー学習リモコン(簡易型を除く)ではHUIS以外の新製品は(多分)出ておらず、また530Dもカラーバリエーションが減っていることを考えると、もはや注力カテゴリーではないのでしょう。
我が家では530Dで13台の機器を操作しており、もし学習リモコンが無かったらテーブルの上がリモコンだらけになって不便極まりない状態に陥ります。従って学習リモコンは必需品と言えるのですが、オーディオや家電がネットワークに接続されてスマホタブレットのアプリで操作できる機器が増えて来ていることもあり、スタンドアローンで赤外線方式の高機能学習リモコンはもはや死に体なのかもしれません。
個人的にはPCに接続して完全カスタマイズ(およびデータのバックアップ)が可能な学習リモコンって需要があると思うし、HUISはそこを狙ってきていると思うのですが、残念ながら画面あたりのボタン数が少なすぎたりして機能的に中途半端なんですよね。それにリモコンとしてはあまりに価格が高すぎます。
もう新製品は出さなくてもよいので、せめて530Dだけは販売し続けて欲しいものです。


●Ciseiのトートバッグ
通勤電車の中でサラリーマンと思しき方が持っていたのを見て一目惚れし、ネットで探しまくって正体を突き止めたCisei 941 Lindos Toteをついにゲットしました♪
昨年の夏のボーナスで買おうかどうか迷ったものの、結局はMA1 DACのバージョンアップを選択して買うには至りませんでした。しかしながら私が欲しいLindos NAVYはその後品切れ状態が続き、今年の夏のボーナス時期も品切れだったため、「ディスコンになってしまってもう手に入らないのかもしれない」と諦めていたのですが、水曜日にネットをうろついていたら何と楽天のリタゲ広告に941Lindosが表示されているではありませんか!
すぐにクリックしてサイトに飛んで見てみたら、色も私が欲しいNAVYでした。もしかしたらもう少し安いお店があるかもと調べてはみたものの、残念ながらNAVYの在庫があるのはそのお店だけ。「もし今買わなかったら二度と手に入らないかもしれない」という予感が頭を過ぎり、そう考え始めるといてもたってもいられなくなって、ポチっと!
店頭との共有在庫のためお店から連絡が来るまではドキドキでしたが、無事に商品を確保でき、本日届く予定。届いたら写真をあげるつもりですが、考えるだけで嬉しさがこみ上げて来ます。早く実物に触れたいなぁ♪


欅坂46
「真っ白なものは汚したくなる」から好きな曲をプレイリストにして、会社と自宅でヘビーローテーション。特に「エキセントリック」「月曜日の朝スカートを切られた」がお気に入りで、この2曲は頭の中でもエンドレスリピート状態。尤も、一番好きな曲は「二人セゾン」ですけどね。
ずみこの離脱、てちの不調と心配事が続いていましたが、ずみこも4ヶ月ぶりにコンサートに登場し、てちにも笑顔が見られるようになったので、本当に良かったなぁと思います。
ひらがなちゃん達も存在感を増して来たことだし、次のシングルがどうなるか楽しみです♪