元々のスケジュールではiPhone7はパスして今年発売のiPhone8 pro(正式名称がわからないので便宜的にiPhone8 proとしておきます)を買うつもりだったのが、Felicaチップの搭載によってSUICAが使えるようになったため、昨秋iPhone7を導入してしまいました。
あれから1年が経過し、再来週の水曜日(火曜日深夜)にはいよいよiPhone8 proがベールを脱ぎます。デザインや機能に関して既に様々な憶測が飛び交っていることは皆さんご存知の通りですが、個人的にはどうもピンとこないというのが正直なところ。
有機ELディスプレイ搭載とバッテリー容量のアップ(iPhone7対比で約40%アップ)はとっても魅力的なんだけど、それ以外に特に魅力的な機能は見当たりません。(iOS11は別として)
冒頭で触れたとおりiPhone7の時はSUICAが使えるという私にとってのキラー機能が搭載されたため、是も非もなく買い替えに走りましたが、有機ELディスプレイにしてもバッテリー容量アップにしてもSUICA程のインパクトはありません。
とは言えこれらは全て憶測に過ぎないので、実際には隠し球的な素敵な機能があるのかもしれませんし、そうであれば結局は買い替えることになるかもしれませんが、その場合でも発売日入手を目指した予約争奪戦(まあ、それはそれで楽しいのだけれども)には今年は参加せず、ある程度評価が定まった時点で検討するつもり。
そもそもiPhone7にはこれといった不満もないし(というかとても気に入っているし)、今年はiPad pro 10.5インチを買っちゃいましたからね。
と言うわけで昨年ほどのワクワク感がないのはちょっと寂しい気もしますが、それなりに期待しつつiPhone8 proの発表を待ちたいと思います。