WM1Z+姫鶴+T8iE MK2のセットはとても良い音を奏でてくれています。ただNOBUNAGAの姫鶴はもともと暫定的な導入だったので、もっと高音質のリケーブルを購入しようとネットで情報を収集。
Beat AudioのPrima Donna、もしくはEffect Audio のLeonidasかMarsで迷い、やっぱり初志貫徹でPrima Donnaにしようと決めたのですが、ここで全く視点の違う選択肢が浮上。
リケーブルでT8iE MK2の音をブラッシュアップするのも良いのだけど、その前に違うイヤホンも聴いてみたいなと...。WM1Zの音が期待以上だったので、他のイヤホンだったらどんな音がするんだろうという興味が湧いてきたのです。
手持ちのT8iE MK2とRHA T20はどちらもダイナミック型なので、今度はマルチBAにすることにしました。ただリケーブルはT8iE MK2と共用したいので端子はMMCXにします。予算は10万円前後。
でもって急遽マルチBAタイプのイヤホンの情報を収集。
まず思い浮かんだのはCampfire AudioのAndromedaなのですが(前から欲しかったLyraIIはダイナミック型なので今回は候補から除外)、ネットのレビューをいくつか読んでみると、どうやら低音の量感が少ない模様。高音は魅力的みたいなんですけどね。
CA以外だと、JH AudioとUnique Melodyにとても惹かれたのですが、欲しい機種は価格が高すぎます。それに端子が4pin、2pinのため、リケーブルをT8iE MK2と共有できないので除外。
何にしようかなと散々迷って、最終的に選んだのが定番とも言えるShure SE846でした。2013年発売なので新しい機種ではないし、ドライバも4つなのでJHやUMに比べるとかなり控えめではありますが、コンデンサータイプを別にすればShureの最上位機種だし、何より音の傾向が私好みのような気がします。まあ、実際に聴いてみないとわかりませんけどね。
ヨドバシカメラでSONYの4.4mmバランスタイプのリケーブル(MUC-M12SB1:Kimberコラボモデル)と一緒に購入し、土曜日の夕方に到着しました。
付属ケーブル(3.5mm)でちょっと聴いてみた感じはそんなに悪くなかったのですが、期待していたレベルには到底届いていません。一方のバランスタイプのリケーブルの方は、音が解れて無くて全然ダメ。
と言うことで例によってシステムエンハンサーのリピート再生で現在エージング中です。
ちなみにShureはノズル径が細いため、手持ちのイヤチップ(SpinFit他、諸々)が使えません。とりあえず試聴は純正のソフトフォームのイヤチップを使いましたが、どうもしっくりこないので、Shure用のSpinFitをamazonにて注文。
明日届く予定だけど、評判の良いCrystal Tipsも試してみたいので、常用イヤチップが決まるまでには少し時間がかかるかもしれません。
第一印象は正直期待外れの感が否めませんでしたが、果たしてエージングとイヤチップでどこまで化けてくれることやら...。せめて買ったことを後悔しないくらいの音は出してほしいものです。
【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE846 ブラック SE846K-A
- 出版社/メーカー: Shure Incorporated
- 発売日: 2015/11/19
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
ソニー SONY リケーブル/ヘッドホンケーブル 1.2m 5極バランス標準プラグ MUC-M12SB1
- 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (2件) を見る