memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

地獄から天国、みたいな。

今日から帰省です。


東京駅14時52分発の北陸新幹線で帰るので、お土産を買う時間も考慮して13時半頃に自宅を出たのですが、外に出てビックリしました。


とんでもなく暑い!...(OvO)


37℃位になるというのはニュースで見て知ってはいたものの、想像を超える暑さです。少なくとも日本で体験した暑さとしては間違いなく過去最高ですね。


体感的には南の島に行った時よりも暑い感じなので、もはや熱帯と言っても過言ではないように思えます。


お土産を買って、汗だくになりながら新幹線に乗り込み、20分ほど経ったあたりでようやく身体が冷えてきて汗が止まりました。やれやれです...(^_^;)


ちなみに今年もグリーン車での帰省ですが、まだお盆前なので座席は2〜3割くらいの埋まり具合でした。このくらい空いていると静かで良いですね。


東京駅を出発して2時間14分後、富山駅に到着。


ホームに降り立ってまたビックリ。東京とはうって変わって空気が爽やかです。例年に比べても気温が低い感じで、まるで避暑地に来たみたい。


現在0時を回ったところですが、窓を開けておくとエアコンつけなくても全然大丈夫です。寝ている間もエアコンをつけておかないと眠れない東京と比べると、まさに別天地。


明日からは墓参り(今年は3ヶ所)と親戚への挨拶周りですが、東京に戻るまでの間、このまま過ごしやすい天気が続いて欲しいものです。