memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Pro 11 inch の代替品到着♪

液晶の不具合で修理に出していたiPad Pro 11 inchの代替品が届いたという連絡が昨日あったので、取りに行ってきました。briareos.hatenablog.jp代替品は調整品ではなく新品とのことでした。 ※保護ペーパー(トレーシングペーパーみたいなやつ)をつけた状態…

スイフトスポーツ:夏タイヤに交換&ハブの錆処理

天気予報によると今日から明日は雨も降らなさそうだし、明日未明の最低気温も7℃と霜の心配も無いので、スイフトスポーツに履かせているスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。 同時に、懸案事項だったハブ周りの錆処理も実施。 10時少し前から作業を…

Bianchiにワンタッチ・サドルバッグを装着しました♪

先日、自転車携帯工具をTOPEAKラチェット ロケット ライト NTX+に買い替えました。 briareos.hatenablog.jpこの工具はボトル型のツールケースに入れて携帯していたのですが、以前使っていたCRANK BROTHERS MULTI-19よりもサイズ(特に厚み)が大きいためにツ…

KEF Kube8bは我が家のオーディオ用サブウーファーとして使えるか?

当初はビジュアルシステム用サブウーファーとして導入したKEF Kube8bでしたが、リアルサラウンドシステムの中核として導入したBose Smart Soundbar 900と組み合わせて使うことができなかったのは先日の日記に書いたとおりです。briareos.hatenablog.jp結局、…

iPad Pro 11 inch に液晶トラブル発生!

昨年9月に購入したiPad Pro 11 inchの液晶にトラブルが発生しました!一昨日のこと。 iPad ProでYouTubeを見ていたら画面の左上に青い点があるのに気がつきました。最初は汚れかと思ってクリーニングクロスで拭いてみたのですが、全く落ちる気配がありません…

Bose シアターシステムの導入レビュー #3 〜Bass Module 700を追加導入!毒を食らわば皿まで...。

リアスピーカー追加によるサウンドステージの激変は、私にとって驚愕でした。フロントのサウンドバーに比べると圧倒的に小さな音で情報量的にも少ない音しか出していないはずのリアスピーカー。 しかしそのリア2chを加えただけで音の聞こえ方〜サウンドステ…

Bose シアターシステムの導入レビュー #2 〜Surround Speakers 到着。そして驚愕の結果が!

Soundbar 900のとりあえずのセットアップが終わったので、リアスピーカー(Bose Surround Speakers)の到着を首を長くして待っていました。そして14時半になってようやく佐川急便が配達に来てくれたものの、何と届いたのはスタンドだけ。 聞いてみると重い荷…

Bose シアターシステムの導入レビュー #1 〜まずはSmart Soundbar 900から。でも大誤算が!

バーチャルではなくリアルなサラウンドを実現するために導入したのは、BoseのSmart Soundber 900を基軸としたシアターシステムです。 www.bose.co.jp候補としてはBoseの他にSONOSも検討しました。 www.sonos.comどちらもDolby Atmos等の空間オーディオに対応…

Visual System 強化 〜リアルサラウンド化へのトライ

先日導入したKEF Kube8bの音に関しては結構気に入っています。briareos.hatenablog.jp briareos.hatenablog.jp低音の量感もそれなりにあるし、密閉式スピーカーなのでバスレフのような位相のズレも気になりません。映画を観る際、Kube8bが有るのと無いのでは…

iPad Pro 10.5 inchのOSアップデートがやっとできた!

2017年に導入したiPad Pro 10.5。 Macでのバックアップができないとか、液晶の色むら発生などのいくつかの理由で、昨年9月に新型のiPad Pro 11を導入したわけですが、 briareos.hatenablog.jp実は書き忘れていたもう一つ不具合がありました。それはOSのアッ…

自転車携帯工具の個人的決定版!

自転車のツールケースに入れておく携帯工具を買い替えました。先日、ライドの途中でバーエンドミラーの調整に使ってみたのですが、これまで使ったことがある携帯工具の中ではダントツで使いやすかったのでご紹介。ちなみにこれまで使ってきたのは、よくある…

千里浜なぎさドライブウェイ

今日(木曜)は母が夕方までデイサービスで不在だったので、千里浜なぎさドライブウェイに行ってきました。ここは日本で唯一、一般のクルマが波打ち際の砂浜を走ることができる道路です。その秘密は、砂粒の大きさが均一かつ小さく、それが海水で湿ることに…

2022年の初ライド

朝起きて外に出てみたら、天気予報の通り気持ちの良い快晴でした。そこで予定通り、11時過ぎから今年の初ライドに出かけ、2時間ほどいつものコースを走ってきました♪昨年12月23日以来なので、約2ヶ月半ぶりのライドです。自転車に乗ること自体が久しぶりだっ…

Bianchi Infinito CV のチェーン&タイヤシーラント交換

富山もようやく雪の季節が終わり、天気予報では今週一杯は晴れまたは曇りの日が続くようです。 待ちに待った自転車シーズンの到来です♪そこで昨日、今年の初ライドに向けての準備(チェーンとタイヤシーラントの交換)作業を行いました。 まずはチェーン交換…

スイフトスポーツ ベルハンマー7添加

先日オイル交換したばかりのスイスポにベルハンマー7を添加しました。zc33sのエンジンオイル量はゲージ上限が3.5Lとのことで、確認したところ上限一杯まで入っていました。ベルハンマー7の説明書では添加割合は5%〜10%が適量とのことなので、ボトル2/3の22…

確定申告完了♪

昨年度の確定申告(オンライン)が先ほど完了しました♪今回は東京で住んでいたマンションの売却益申告があったので準備に若干時間がかかりましたが、必要書類と各種金額の整理に約半日、国税局ホームページ確定申告作成コーナーでの入力に3時間(色々確認し…

スイフトスポーツ オイル&エレメント交換(3回目)

備忘録です。本日、走行距離 9824Kmにて3回目のオイル&エレメント交換を実施。 前回は 4860Km(2021/7)で交換したので、5000Km弱走っての交換です。 前回のオイル交換時にはエンジン保護(短期的ではなく長期的)を目的に丸山モリブデンを入れました。丸山…