天気予報によると今日から明日は雨も降らなさそうだし、明日未明の最低気温も7℃と霜の心配も無いので、スイフトスポーツに履かせているスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。
同時に、懸案事項だったハブ周りの錆処理も実施。
10時少し前から作業を開始。
スタッドレスタイヤを外したハブの状態は、フロントは多少錆が浮いているくらいでしたが、リアは結構ひどかったです。
フロント&リアともにセンターキャップ奥の窪みは昨年実施した錆処理(タイヤを外さずセンターキャップを外して作業できた範囲のみ)のおかげで黒錆に転換していましたが、処理できなかった箇所にはやはり赤錆が浮いていました。
ワイヤーブラシで錆をある程度落とした後、錆転換剤を塗っておきました。
リフトで車体を上げて4本同時に作業できれば早いのですが、パンタジャッキで1本ずつ作業しなければならないので、転換剤を塗った後の乾燥時間もあり、タイヤ交換作業が終わった時には12時半を回っていました。
久しぶりにBBS&Michelin PS4を履いたスイフトスポーツ。
タイヤ交換終了後、簡単な昼食をとってから、外したスタッドレスタイヤの後処理を実施。
まずはサイプに嵌っている小石をマイナスドライバーで取り除いた後(これに結構時間がかかった)、カーシャンプーで洗浄し、水をかけながらブラシでシャンプーをキレイにおとした後、ブロワーを使って水を吹き飛ばします。
後は一晩置いて完全に乾かした後(スタッドレスタイヤは細かいサイプが多いのですぐには乾かない)、明日の午前中にカバーをかけて納屋に仕舞えば作業完了です。
その後、夕食の買い物がてら、路面が荒れた道、細かいカーブが多い道を10Km程走らせた後、自宅に戻ってトルクレンチで増し締めを行いました。
リアのナットの緩みはありませんでしたが、やはりフロントは若干緩んでましたね。
トリップメーターBをリセットしたので、100km走った時点でもう一度増し締めを行う予定です。