memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2022年の初ライド

朝起きて外に出てみたら、天気予報の通り気持ちの良い快晴でした。

そこで予定通り、11時過ぎから今年の初ライドに出かけ、2時間ほどいつものコースを走ってきました♪

昨年12月23日以来なので、約2ヶ月半ぶりのライドです。

自転車に乗ること自体が久しぶりだったのと、一昨日行ったタイヤシーラント交換の際のビード上げ〜中々ビードが上がらず延べで10分ほどフロアポンプを押し続けた〜の影響で大腿四頭筋が筋肉痛だったこともあり、今日は脚慣らしに徹してゆっくり走るつもりでスタートしました。

にもかかわらず、1kmくらい走ったところで早くも脚に違和感が。
太腿が少し痛いのは予想通りだったけど、それよりも脚自体が全然回らないというか、力強くペダルを踏めません。

要するに冬の間に筋力が落ちてしまい、ただでさえ貧脚だったのが大貧脚になってしまっていました...(T.T)

それでも無理しない範囲でペダルを回し続け、背中の痛みで途中3回休憩したものの、何とか33.7kmを走って帰宅。
実走時間は1時間34分と短かったにもかかわらず、3時間くらい走ったような疲労感でした。

この様子だと昨年の状態に戻るまでかなり時間がかかりそうですが、焦らず、楽しみながらライドしていこうと思います♪

ちなみにR8100に換装したBianchi Infinito CV は、非の打ち所がないくらい素晴らしかったです!

次は明後日の金曜日に乗る予定ですが、しばらくの間は今日と同じコースを走って脚の調子の上がり具合をチェックしていきたいと思います。