memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

自転車用イヤホン Victor HA-NP35T のレビュー

8月中旬に新たな自転車用イヤホンとして購入したVictor HA-NP35T をようやく使ってみることができました。
briareos.hatenablog.jp


35°Cを超える猛暑、スイスポのスピーカー交換&デッドニング作業、そしてスイスポの作業で背中を痛めたなど諸々あって中々自転車に乗ることができず、1ヶ月近く経ってしまいました... ^^;

久しぶりのライドだったので1時間半ほどの使用でしたが、評価としては微妙ですね。


まず、以前使用していた似非骨伝導イヤホンとは違いバッテリー内蔵ケースに収容するので、充電後1ヶ月経っての使用でも本体バッテリーはフル状態。

当然ながらケースから出してすぐ使えたし、使用中もバッテリー切れなんて起こりませんでした。


次に装着感ですが、これが最大の問題かな。

ライド中に落ちるとか外れそうになることは一度もなかったけれど、本体形状と耳の形&大きさとの相性があり、乗っている間に少しずつズレてきてスピーカー部分が耳から浮いてしまうんですよね。

当然、装着安定性(挟む力)が低下してしまうので、落ちはしないんだけど何か不安定で気持ち悪い感じ。

またスピーカー部分が耳から浮くと音量が小さくなるとともに、低音も聞こえにくくなります。

録音レベルが高いCDであればiPhoneのボリュームを最大にすればそこそこの音量で聴くことができたけど、古いCDだと明らかに音量不足。

風切り音やロードノイズによる影響でライディング時の音量は静止状態で聞くよりも小さくなるので、(正しい位置に装着できれば問題ないのかもしれませんが)私の場合はもう少しSP出力を上げてもらわないと厳しいです。

さらに、操作はスピーカー部分の外側をタッチして行うので、スピーカー部分が耳から浮いている状態では正確な操作はできませんでした。

本体の形状(長さとか角度)を多少なりとも調節できるようにすればもっと使いやすくなると思うけど、今のままでは使える人(フィットする人)が限られると思います。


で、どうするかですが、使えないことはないんだけど、使い続けるかどうかは微妙...。


と言うのは、ちょっと気になるオープン型イヤホンを見つけてしまったのです。

HA-NP35Tと同じ耳かけタイプではあるものの、構造を見るとHA-NP35Tよりも耳にフィットするのは間違いなさそうだし、eイヤホンのレビューだと音も良いみたい。

ただ、価格が高いんですよね...(と言ってもFoKus ProやWF-1000XM4に比べれば安いですが)。


火曜か水曜に自転車に乗るつもりなので、その際もう一度HA-NP35Tを使ってみて、どうするか決めようと思います。