memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

自転車用イヤホン Cleer ARC のレビュー

室内チェックではかなり良さそうな感じだったCleer ARCを、実際に自転車で使ってみました。

ヘルメット及びサングラスをつけた状態でも問題なく装着できたので、まずは一安心。


今日は35km(約1時間半)のライドでしたが、Cleer ARCの装着安定性に関しては全く問題なく、荒れた路面を走行する際もしっかりと耳をホールドしていました。


次に音に関してですが、周囲の音が聞こえるという点は異なっているけど、静止状態の音の質感は普通のイヤホンにかなり近く、ちょっと驚きました。

低音から高音までしっかりと聴こえるし、ステレオ感も普通のイヤホンと遜色ありません。

これはこれまで使用してきた2機種との大きな違いですね。


しかしながら走行中の音質はと言うと、音楽自体ははっきりと聞き取ることができるけれども、走行ノイズ(タイヤノイズ、風切り音、周囲の音などなど)によって低音が聞こえにくくなり、中高音主体の音になってしまいます。

信号で停止すると再び低音が聞こえ出すのでちょっと不思議な感じ。

EQで低音をブーストしてみたけど、残念ながら効果はさほどありませんでした。

まあこれはオープン型の宿命みたいなものかもしれませんね。


音量についてですが、iPhoneのボリュームを最大にすれば古いCDでも何とかなりそうな感じで、新しいCDに関してはボリューム最大から1〜2段絞ったレベルで十分な音量が得られました。


と言うことで、低音の量感についてはちょっと残念だったけど、これまで使ってきた自転車用イヤホンの中では断トツで音が良いのは間違いありません。

装着性に関しても全く問題なかったので、ライドの際はCleer ARCを使っていこうと思います。


ちなみに1時間半使用した後のバッテリー残量は、左80%、右75%でした。
右のイヤホンを基準に考えるなら連続6時間使えることになるので、私の場合は全く問題なさそうです。

右の方がバッテリー消費が大きいのは、iPhoneとのBluetooth通信を右のイヤホンが担っているからかもしれません。
【10/7追記】iPhoneとのBluetooth通信は左右独立で行なっているみたいです。右のイヤホンのバッテリー消費が大きかったのは本体の不具合が原因でした。
自転車用イヤホン Cleer ARC に不具合発生! - memento


何やかんやあって2回も買い替えることになってしまったけど、結果的には満足できる自転車用イヤホンを見つけることができたので良かったです♪

Cleer ARCは頭を動かしても装着状態は安定しているので、ライド時だけではなく、スイスポの洗車時や冬の雪かきの時にも使おうと思います♪

briareos.hatenablog.jp
briareos.hatenablog.jp
briareos.hatenablog.jp