memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

自転車用イヤホン Cleer ARC の不可解現象

今日、自転車で少し走ろうと思って11時頃から準備をし、玄関でCleer ARCを装着してiPhone 11 Proで音楽を再生しながらBianchiを外に出し、サイコン(Garmin Edge830)をiPhoneに接続した瞬間、Cleer ARCの音が悪くなりました。

具体的には高音が抑制された感じ。

iPhoneにはスマートウォッチのGarmin Venue2が常時接続されており、その後Cleer ARCを接続し、最後にEdge830を接続したので、iPhoneにはBluetooth機器が3台接続されています。

Cleer ARCの音が悪くなった際に思ったのは「もしかしてコーデックがAACからSBCに切り替わった?」ということ。

Bluetoothの接続台数が3台になると、iPhoneの処理能力の問題でコーデックがSBCに落とされたのかなと。

だったらサイコンの接続を切ってやれば音は良くなるはずと思ってEdge830の接続を切ってみたのですが、Cleer ARCの音は変わりません。


とりあえず原因究明は後ですることにして、今日のところはそのままライドに出かけたのですが、よくよく考えてみると木曜に使用した際も今日と同じような音だったような気がします。

音質は結構違うので、可能であれば良い方の音で聞きたいところ。

少し原因を探ってみて、わかったらアップします。


海老江海浜公園の埠頭にて


briareos.hatenablog.jp
briareos.hatenablog.jp